近況報告 | 「先読み力」で人を動かす

近況報告

前回の書き込みが10月だったので、半年経ってしまってます・・・。久しぶりですね。。ちょっとまたブログを再開しようかなーと思いながら、ログオンしてみました。


久しぶりなので近況報告です。



■上海での生活


昨年の2月から上海に出張ベースで来るようになり、早いもので14ヶ月が経ちました。上海万博もはじまったところです。私が住むところから、中国館とか日本館が見えるくらい近いところに住んでます。日本では愛知万博に行かなかったのですが、上海だと行っておきたくなってます。小市民ですね(笑)


会社の知り合いで、5/5の今日までに、すでに2度行った達人がいます。彼いわく「ディズニーランドみたいなノリだけど、ディズニーランドに比べてそんなに面白くない」とのこと。。分かるようで分からないような。。まー自分の目で確かめてまた書きます。


毎週2時間中国語会話の勉強は続けていますが、仕事柄、上司とか上とのコミュニケーションは英語がメイン、下の人とのコミュニケーションは日本語(中国の人ですがみんな日本語が話せます)なので、レストランでの注文、移動に必要な言葉など、最低限以外は、未だに相当話せません。。生活にそれほど不自由することもない一方で、相当話せるレベルに行くには、今のペースだと5年くらいかかりそうですね。。



■最近の問題意識

アメリカの外資系企業の社員として、中国で、アメリカ人、インド人、中国系でもマレーシア、香港、もちろん中国人などのグローバルな環境で働くと、日本人としてあまりにもグローバル標準から置いてきぼりになっていることを痛感しています。それは、言語ももちろんその1つですが、それ以前に、グローバル標準のビジネスルール、ビジネスコミュニケーションスキルを備えていないことです。(世界標準の土俵とは?(インド出張で感じたこと3)参照


今後はこのブログで、グローバル標準から取り残されている日本に関して、書いてみたいと思います。


そんなこんなで元気でやっています。