1日セミナー
1週間以上間が空いてしまいましたが、久しぶりの書き込みです。
ここ2ヶ月以上、かなり気合を入れていたものがあったのですが、それが1/17(土)にやっと終わりました。なのでちょっと精神的余裕が出て書き込んでいます。
実は、拙著『「先読み力」で人を動かす』を1日セミナーにして、ある企業の方対象に実施する、というものでした。コアの内容はタイムマネジメントなのですが、タイムマネジメントそのものが目的ではなく、先手を打ってプロアクティブに行動する方法を学ぶ、というものです。
1日のセミナー(研修)なので、相当な準備が必要です。セミナーの内容もそうですが、1日のセミナーをやるようなことは初めてだったので、進行に関しても相当な準備が必要でした。
1つ目の解決策として、研修のプロ(研修の開発、講師を本業にしている人)に協力していただく、というものです。その人との出会いは、私が受講者で参加した研修の講師をされていて、名刺交換したのがきっかけでした。不思議なもので、その方のサポートをもらうことができ、コンテンツ開発(セミナーの内容作成)を行いました。
2つ目の解決策として、1週間前に親しい人やその周りの方30人弱に協力いただき、トライアルセミナーを行うことでした。いろいろなハプニングもありましたが、参加いただいた方々は、セミナーに慣れている方も多く、30人弱という方々からとても貴重なフィードバックをもらえました。(その中にはリクルートで研修開発されていた方もいて超心強かったです)
そして、1/17、企業の方への本番。
朝から相当緊張しました。何度もやばい、と思う場面もありましたが、最後のアンケート結果を見たところ、満点にはなりませんでしたが、かなり高評価をいただくことができました。ここ2ヶ月くらい力を入れていたことなので、終わった時はなんともいえない高揚感と達成感でした。
研修のプロのFさん、リクルートで研修開発されていたSさん、以前通ったビジネススクールの仲間の人たち、先読み勉強会のみなさん、多くの方に支えられているなーとあらためて感謝した今日この頃でした。
このセミナーの一般の方への提供はあまり考えていなかったのですが、トライアルと今回を踏まえて、ぜひ多くの方にプロアクティブになってもらいたいなーと改めて思っています。なので、そんなに遠くないタイミングでまたセミナーを開催したいなーと思っています。その時はブログでもご案内させていただきます。
ちなみに、この活動(セミナー)は本業の上司の許可を得て行っています。本の出版もそうなのですが、会社としては利益相反しなければ問題ないからです。ありがたいことです。