「ポニョの宗介」と「息子の壮輔」 | 「先読み力」で人を動かす

「ポニョの宗介」と「息子の壮輔」

宮崎駿さん最新作の「崖の上のポニョ」を知らない方はいないと思うのですが「崖の上のポニョ」が上映されて以来よく言われることがあります。


息子さんの名前も先読みだね」と。


私の息子の名前は「壮輔」なのですがポニョでも「ソウスケ」が出てくるらしいということは知り合いから、先読みしてる、と言われて知りました。それ以降「崖の上のポニョ」を見たいなーと思っていたのですが、息子はまだ2歳ちょっとなので、さすがに映画を見に行っても理解できません。。


そのため、どうやって「ソウスケ」が登場するのか映画を見たいなーと思ったままでした。ところが先日、NHKの特集で宮崎駿さんが登場していて、そこで崖の上のポニョの話が登場して、そこで「ソウスケ」が「宗介」でポニョが好きになる人ということが分かりました。


確かに先読みしたことになるな・・、と思いました。


同時に思ったことは、今年以降「ソウスケ」という名前はメジャーじゃないまでも結構使われる名前になって、息子の壮輔が、「崖の上のポニョ」の前に生まれたかどうかなど知るよしもないので、「崖の上のポニョ」ブームの名前なんだ、と言われてしまうのかなー。


たとえそうなっても、壮輔という名前は妻と私がいろいろ考えて付けた名前です。「ソウスケ」ではなく「壮輔」という名前を誇りに思ってもらいたいなーと思う今日この頃でした。


ちなみに名前の由来は、息子にどう育ってほしいのか、というのを夫婦で考えて、それらの意味を包括する漢字を探して付けた結果、「壮輔」になりました。


名前の由来の詳細はこちら に書いています。