本のポップ(POP)って? | 「先読み力」で人を動かす

本のポップ(POP)って?

ポップ(POP)、って聞いて聞いたことありますか?
私はありませんでした・・。


グーグルで「ポップとは」で検索するとこれ↓が一番上に出てきました。
----------------
POP(ポップ)は、 お店にとって比較的安価な費用で、高い効果が得られる
販促ツールであると同時に、ご来店のお客様にとっても、安心してお買物をし
て頂く為の道標となる情報源なのです。

「ものを言わぬセールスマン」 とも言われ、店員の商品説明を補ってくれる販
促ツールです。購買時点でのお客様の購買意欲を高め、購買決定に大きな
役割を果たします。
----------------

なるほど。今ちゃんと理解しました。

本のプロモーションの話をしている時に、ポップ、ポップという言葉が
何度も出てきたました。営業同行して、ポップを書いて手渡した後の今、
正しく認識しました。(素人まるだしです)

ポップのための本まで出てるようです。
『書店ポップ術』

かなりの売り上げが左右されるそうですね。


私が書いた「ポップ」=「ものを言わぬセールスマン」の字が汚ないのは
つらいです。先日書店の方にお渡ししたポップを取り替えたい・・。


ちなみに、回れなかった他の書店には出版社としてこのポップを
配布したそうです。

先読み ポップ.jpg


私、これかなり気に入っています。

本書のオビにも似たようなものを使ったのですが、人のアイコンがいい。
はじめこのデザインを見たとき、うれしい、と思いました。

この2つの比較は、マーケティングを一緒に手伝ってくれているM浦さんの
アイディアです。これがすばらしかったと思ってます。
いいアイディアありがとうございます。


取りとめもなく書きましたが、友人のMどりさんがブログで紹介してくれました。
(私も含めてMさんが多すぎる・・)

What's on my mind? ~きょうの記録~
-------
会社では早速「先読み力」という言葉を頻発しています。
私はまだまだ後手ちゃんですが、先読みちゃんを目指して
ますます精進したいと思います。
-------
いい友人でいいライバルのMどりさんとは、生まれた時間が12時間違わず、
同じ運勢なはずです。彼女の運勢はこの先数年、すごいいいらしいです。
(なので私もいいはず。本書の出版も運??)
本書出版でも意見もらいました。紹介いただきありがとです。

Mどりさんは、福島正伸さんの会社で働かれており、最近この本を
出されました。私も福島さんの本を読んだりセミナーに出させてもらった
ことがありますが、まさに、この本が福島さんのすべてを語っています。
本の紹介文


どんな仕事も楽しくなる3つの物語



正直、涙です・・。
あ、こういう働き方ってあるのかと。。

本当です。

Mどりさんが作ったこのムービーだけでも見てください。

理由がわかります。