書店への営業に同行 | 「先読み力」で人を動かす

書店への営業に同行

こんばんは。
昨日の午後、半休を取って出版社の営業の方に同行して、書店へ行きました。
営業ルートは、下記の4つでした。
・丸の内丸善
・八重洲ブックセンター
・新宿紀伊国屋
・有楽町三省堂

はじめ編集のMさんから依頼された時、「まじ?」と思いましたが
著者の方が書店に営業同行することは結構あるみたいです。

理由は、
・著者が行った方がやはり、書店の担当の方に覚えてもらえていい
・そのため、書店でのいい位置、平積みのスペースを多く確保してもらいやすい
・もちろん、スペースが大きいほうが売れる

からだそうです。
やはり多くの方に読んでもらって、1冊でも多く売れてほしいと
思っているので、同行することにしました。


出版社の中でも大手を担当するのは「出来る営業マン」で、同行させて
もらったKさんもかっぷくがいい、トークが切れる出来る営業マンでした。


まずは、丸の内丸善ですが、ここのブログで紹介したとおり6面確保
いただいていて、「引き続き6面確保してください」、とは言わないですが、
そう祈りながら挨拶しました。

次に東京駅を挟んで逆側の八重洲ブックセンターに付くと、1Fと3F
それぞれの担当の方に挨拶しました。
今まで知らなかったのですが、本屋というのはフロアーで担当が
分かれているそうです。(当たり前と言えばそうですが・・)

今は違うそうですが、昔はフロアー間でも売り上げの競争があったらしく、
別々に回るのが当たり前のようです。

挨拶と共に、ポップと言われる、本の前に貼られ、本を紹介をする
ハガキサイズの手書きの紹介文を渡してきました。(すべての店舗で)

著者が手書きで書くことが意味があるらしいのですが、正直、私は字が
汚いです。。なので、余計に売れなくならないか、と心配になったので、
「売れ行き悪かったら取ってください」とお願いと共に渡してきました(笑)

なので、今これらの本屋に行くと汚いカードがあるはずです。。


そして、約束時間の関係で新宿へ。
新宿の紀伊国屋は、本が完成する原稿(ゲラ)の段階から、ビジネス書の
方がかなり気に入ってくれていました。本屋の担当の方自らポップを書いて
本の前に貼っておいてくれいたこともあり、かなり気合が入りました。

新宿紀伊国屋では、1Fのここ以外にレジ前の2面の計7面、3Fに3面の
スペースをとってくれていたました。
3Fは他の売れている本が2面にも関わらず、先読みだけ3面も。
(シクシク(涙)ありがとうございます。)

そして最後は有楽町の三省堂を回って無事終了。


感想は?

違う世界を垣間見れて楽しかったです。
出版社の営業マンKさんから、業界のいろいろな裏話が聞けてとても
勉強になりました。
自分の本がどの書店でも平積みにされていることが不思議でした・・。



また、いくつかのサイトで書評をいただいたり、紹介していただいたり
しました。ご紹介させていただきます。


かりやの果て無き冒険魂(スピリッツ)
   ~心暖士で、深談士な、診断士になーる~

------
最近のビジネス書は、問題解決のためにロジカルシンキング、思考法
などの本が多く出ていますが、この本は全く異なるアプローチですね!

そもそも、問題発生自体を防ぎ、問題解決をする必要をなくす。
まさに、リスクマネジメント的な考えでしょう。
後手の対応ではなく、先手での行動と言えます。
本のなかで、何度もくり返しできたキーワードが、
「仮説(予定)と結果(実績)を検証(評価)すること」
(フォトリーディングしていると、非常に気になってきます。)

先日のセミナー で、同じような話を勝間さんが言われてました。
(改めてみると、ほんとに同じことだ!!)
-------

とのことです。
全く異なるアプローチ、というのはちょっとうれしいです。
紹介いただき、ありがとうございました。
勝間さんと同じというのはそれはまたうれしいですね。



知識をチカラに!(メルマガ)
-----
問題が起こるかもしれない可能性を考えて、前もって、
そうならないように行動していく。
そういうことが、「先読み力」をいかした「プロアクティブ」ということ
なのだと思います。
ここまでは、優秀なビジネスパーソンならやっていることかもしれません。

本書では、この方法を、チームや組織で活用する方法についても
教えてくれています。
先読み力で人を動かす、チームマネジメント、プロジェクトマネジメント
を行う方法を知ることができます。
プロアクティブに動きたいビジネスパーソンの方や
とくにマネージャーの方が読まれると良いと思います。
-----

プロアクティブをチームに適用することがリーダーの仕事だと思います。
そこには、メンバーの学びもあるからです。
ありがとうございます。



勉強しておけばよかったと反省するところ
-------
「先読み力」を持っていない無能な上司がいると自分たちも巻き添えを食ってしまいます。そうならないためにも起こりうる問題(出来事)を事前に推測する力を身につけておきましょう。
勢いだけ行動すると人間必ず転びます
-------

リーダーはメンバーのためにも「先読み力」が必要です。
(本書でも何度も書いています)
ありがとうございます。



他にも紹介させていただきたいブログがあるのですが、それは週末に
ゆっくり紹介させてもらいます。