毎日100% +1%(毎日ちょっと多めの仕事をこなす) | 「先読み力」で人を動かす

毎日100% +1%(毎日ちょっと多めの仕事をこなす)

こんばんは。

せっかくの週末なのに雨ですね。。

朝から夕方まで集中討議のため仕事だったのですが、夜はロンドンに
赴任して時に仲良くなった夫婦の方と妻と私の4人で食事会。

2年ぶりに会ったのですがそんな期間を全く感じず、4時間半話し続けました。
とっても楽しい素敵な時間を過ごしました。


さて、今回はちょっと精神論です。

タイトルを読んでもよくわからないですね。すみません。
そのため筋トレに例えてみます。

毎日前日よりもちょっと重いバーベル(100kg+1kg)を持ち上げよう。
毎日同じ重さのバーベルでは筋力はつかない。



仕事に置き換えると、

毎日前日よりちょっと多めの仕事(100個+1個)をしよう。
毎日同じ量の仕事では能力は上がらない。



思い起こせば高校の部活動の時です。
バレー部だったのですが、高校でバレーをしていたのに、
大学からレスリングを始めて4年目に日本一を取った珍しい
キャリアの人が部活の応援に来てました。

私が筋力トレーニングで腕立てをしている時に、
限界を感じながら100回に達してやめようとした時に、

「よし、そこからもう5回。同じ回数しても伸びないよ」

と言いました。
妙に納得して死ぬ気で5回追加してやった記憶があります。


それ以来、限界を感じた時に(もちろんいつもではないですが)このことを
思いながら+1%をやっています。

これが、100% +1%という意味です。


例えば今日8時間で100個の仕事をこなさなければならないとすると、
100個終わった後に +1個するようにします。

翌日は101個 +1個、翌々日は102個 +1個、、、、と8時間内で1日1個づつ
増やしていきます。そうすると半年くらいで倍の量の仕事がこなせる事に
なります。

103個の1%は1個ではなく1.3個だし、半年で倍のようにそんな単純計算では
ないのはもちろんですが、同じ時間内に少なくとも前日よりもちょっと多めを
こなせないと1%をこなすことは出来ません。

つまり能力が高くなる(効率的になる)ことが要求されます。


もちろん仕事はだけではなく(1つのことについて考える深さ)
かもしれません。
それも同じで、もうこれ以上考えられないと限界を感じた時に、もう1回だけ
考えてみる、ということでもあります。

そうすることで、もしかしたら新しいひらめき・発見があるかもしれません。


いかがですか?
限界を感じたら、もう一歩進んでみませんか?100% +1%をやりませんか?


------------------------------------------------------
【まとめ】

○毎日前日よりもちょっと重いバーベル(100kg+1kg)を持ち上げよう。
 毎日同じ重さのバーベルでは筋力はつかない。

○毎日前日よりちょっと多めの仕事(100個+1個)をしよう。
 毎日同じ量の仕事では能力は上がらない。

○同じ時間内に前日よりもちょっと多くの量をこなすためには能力が
 高くなる(効率的になる)ことが要求される

○限界を感じたら100% +1%、もう一歩進んでみる。

------------------------------------------------------