日本の美味しいロシア料理のお店 RUSSIA HA JAPAN-カフェ・ロシア1
山手ハリストス正教会を後にして

荻窪駅からミーシャは吉祥寺駅へ足を運びました。
吉祥寺駅近くにはロシア・グルジア料理店「カフェ・ロシア」さんがあります。


上の写真はロシアビール・バルティカと

ランチコースAのボルシチと野菜のピロシキです。


日本の美味しいロシア料理のお店 RUSSIA HA JAPAN-カフェ・ロシア2

野菜のピロシキに注目!
なんと、チェブラーシカのキャラクタ入りピロシキでした。ちょっとびっくり。


日本の美味しいロシア料理のお店 RUSSIA HA JAPAN-カフェ・ロシア9

以下は吉祥寺駅から「カフェ・ロシア」さんへの歩き方。

はげしくひさしぶりの吉祥寺駅です。北口を出て、パルコさんのある方へ

向かいます。


日本の美味しいロシア料理のお店 RUSSIA HA JAPAN-カフェ・ロシア7
吉祥寺のパルコさんです。


日本の美味しいロシア料理のお店 RUSSIA HA JAPAN-カフェ・ロシア6

そのパルコの通りをはさんだ正面に

ロシア・グルジア料理店「カフェ・ロシア」さんがありました。無事発見。


日本の美味しいロシア料理のお店 RUSSIA HA JAPAN-カフェ・ロシア5

このビルの地下になります。

東京都蔵野市吉祥寺本町1-4-10ナインビル地下
Cafe RUSSIA (Кафе РОССИЯ)
TEL 0422-23-3200


日本の美味しいロシア料理のお店 RUSSIA HA JAPAN-カフェ・ロシア4

ちょっとどきどきしながらエレベータを降ります。

ドアが開くとイキナリお店というのものありますので。


日本の美味しいロシア料理のお店 RUSSIA HA JAPAN-カフェ・ロシア3
地下1階のドアがあくと、正面は壁でした。外へ出て左手がこんな感じで、

「カフェ・ロシア」さんでした。
カフェ・ロシアさんの壁にはロシア文化フェスティバルのチラシなども

たくさん掲示してありました。
ドアをあけると、ロシア女性っぽい女のコの店員さんがたっていました。
ルースカヤがいらっしゃるとは想定していなかったのでちょっとびっくり。
彼女に案内されて、とあるお席に。
ちょっと慣れていない感じのコでしたが、かわいいので好感が持てます。
日本人の店長さんっぽい人にロシア語でなにやら接客法をトレーニング

してもらっていました。

注文したのはロシアビールのバルティカとAセット「グリビィ」です。


日本の美味しいロシア料理のお店 RUSSIA HA JAPAN-カフェ・ロシア1

ボルシチはニンジンやじゃがいもといった日本食材っぽさが強調される

素材が使われていないせいか、

日本風の感じはほとんどしませんでした。

サワークリームもたっぷりかかっていておいしかったです。

きのこのサワークリームつぼ煮もおいしかったです。
厨房には日本人の方のほか、ロシア女性のスタッフもいらっしゃる

ようでした。


日本の美味しいロシア料理のお店 RUSSIA HA JAPAN-カフェ・ロシア8

「カフェ・ロシア」さんでお昼をすますと、吉祥寺駅から六本木へ

向かいます。吉祥寺駅界隈は活気のある街ですね。
北口のパルコへ行くまでやその裏手の界隈は、なんか大阪の

心斎橋から難波へかけての商店街に似た感じでした(?)

ってあくまでミーシャの印象です。