塾での成績がガクンと落ちてしまった娘。

一番ショックを受けてるのは娘。


家族で話し合い。
中学受験、したくなかったらやらなくても良いという話を何度も何度もしました。


受験したくなかったら
やらなければいい!!!
ムキー


という言い方ではないですからね✋♡





それでも頑張るという娘に対して、どうしたら良いか考え、先ずはいったん3年生に戻る事にしました。


購入したのは、

 

 


 


以上の2点。


あとはほぼ未使用の計算と漢字のテキストがあったので、それも。

こちらはとても薄いので、GW中に終わらせる約束。(一冊は終了。あと一冊。)




そしてそして、


 

こちらも未使用に近かった…!

これは5月末までに出来たらいいね〜

という緩い約束。




うん。私がどれだけ娘に丸投げだったのか良くわかる。
丸付け面倒だけど、娘が頑張ってるのに親が何もしないなんて有り得ない話ですよね。。


心から反省し、厳しい採点をしております昇天

厳しい=消しゴム使った時に余計な所まで薄くなってしまった、とかね。


夫も、
パパは国語以外なら教えられるから
と、やっと本気モード。遅い




疲れて朝起きられない・眠い〜
そんな時は睡眠優先ねと伝えてます。
健康第一。
これは譲れないですものね。



そんなこんなで、3年生に戻りました。

頑張れ娘〜飛び出すハート飛び出すハート