娘は人見知り・引っ込み思案・内弁慶ですが(どの表現が一番しっくりくるか未だに…?)、頑固なところが。。
特にお勉強を教えていて、ミスを指摘し教える時が一番厄介。
素直な方が頭良くなるよ~と言い続けています。。
自宅で作文をする時は、テストではない限り私が添削をするのですが
この「、」はいらないかな。
ここに「、」がないと読むのが大変。
書き終わったら自分で一回読んでね。
読書する時に「、」を意識して読むといいよ。
あら?箇条書きにすると口うるさい
でも添削だから・・・
本人は作文が得意だと思ってるの。
いや、自信があるのは悪いことじゃないんだけどね。それはわかるのだけど…
私の添削で不機嫌になります
リトルくらぶに決めた理由の一つとして、作文の添削があったからです。
先日見た映像授業では、作文の書き方があり、
先生が「おうちの人に読んでもらって、おかしいところが無いか確認してね」と言っていました。
その時の私からの添削は
「そしたら」→「そうしたら」
「~してしまいました」←続けて2回あったので、違う書き方にしてみよう。
あとは「、」とかね。
いつもはそこで少し不機嫌に
でも今回は不機嫌にならなかったんです!
低学年だからなのか…はわかりませんが、
先生の言うことが正しい。
先生の言うことはきちんと聞く。
今回のママの添削は先生の指示だから。
だと思われる
でも!素直にやってくれるならヨシ
添削した後に「やり直して=清書」と言ったら、ちょっと面倒そうだったけどちゃんとやっていました。
その日はかなり頑張っていたので、そこの部分を褒めまくったら、その後自らリビングのお片付けをしてくれて
娘、自分でも言っています。
褒められると伸びるタイプ
って。
もっと褒めてあげられる母になりたいものです。