先日の三連休期間中、なんだかいろんな災難があったけれど(・ェ・o)、


そのうちの一つの“事件”についてアーカイブする意味で書き残しておく。


以下、箇条書き。



<やりとり(時系列)>

・今から約2週間前、某ネットショップでTVを購入。配達日を先日の連休期間内にて日時指定。


・TVが届く当日、配達時間の30分前に帰宅する。ちなみに時間指定は16~18時。
 がしかし、17時半を過ぎても届く気配が無いので、心配になって佐川急便へ連絡。


・佐川急便の電話応対者、「ドライバーへ連絡をとってみますのでお待ちください」とのこと。
 がしかし、連絡が無いので、こちらから再度連絡をしたところ「ドライバーがつかまらず連絡が取れない」と言われる。


・結局18時を過ぎても佐川は届けに来ない。18時半過ぎに3度目の電話を佐川へかける。
 時間通りに荷物が届かないし、ドライバーとは1時間経っても連絡が取れないってどういうことですか?と詰め寄る。
 ついでに「ドライバーにGPSはつけていないんですか?」と思わず聞いてしまうw
 「なんとしてもドライバーをつかまえて確認をとります、10分後に連絡をします」と言われる。


・がしかーし、10分後に連絡は来ない(予想はしていたが…)。結局20分後に連絡が来る。
 そしたら衝撃の告白、「ドライバーと連絡が取れました。どうやらお客様にお届けする荷物を積み忘れたようです。申し訳ございません。本日のお届けは難しい状況です」と・・・。
 えー!ビックリ・・・何それ状態。
 私はと言うと、18時以降外出予定があるし連休最終日もおうちに居ないし、平日だって帰宅が遅いので、配達時間内に受け取れないし・・・一体どうしたらいいの?
 上記のこと全てを佐川へぶつけてはいないが、今日の指定した時間帯にどうしても受け取りたかったと伝える。
 電話応対者、ひたすら平謝り。
 とりあえず、佐川さんのミスが原因で返品します、と発送元(ネットショップ)へ相談させていただきます、と伝えて電話を切る。


・発送元のネットショップへ電話。上記の事情を話し、理解をしてくれ、返金する口座番号をメールで送ってください、といわれる。
 また、佐川急便にはこちらから連絡をするのでお客様(私)からは連絡いただかなくて結構です、と。感謝・・・。
 佐川の電話番号と応対してくれた方の名前をお伝えして電話を切る。


・連休明けの火曜日、ネットショップから「メール届きました」「返品商品が届きましたので早速返金の手配をします」等の連絡が無い為、心配になって電話をする。
 そうすると、メールの調子が悪くて(ホントかよ・・・?とちょっと疑った)私からのメールが届いていないとのこと(なので口頭で口座番号を伝える)、そして佐川からも未だ商品が戻ってきていないといわれる。
 商品が佐川より戻ってきた時と、口座へ入金する時は必ず連絡をしますので、と言われたので電話を切る。


・それから3日後(今日です)、未だに何の連絡も無い、勿論返金も無い。
 しかも!
 佐川急便から「不在通知メール」が届く。あれ、何の不在通知だろう??
 と思い伝票番号を調べたところ、な・ん・と、返品手続きしたはずのTVの不在通知!
 ちょっと、ネットショップから佐川へ返品手配してくれるって言ってたじゃーん。
 しかも何故私が指定もしていない日時に勝手に届けているんだよ・・・と、怒りがこみ上げてくる。
 しつこいかな・・・と思いつつ、高額商品だし放っておくのは良くないと、ネットショップへ連絡をする。


・またまた驚きの事実が発覚。
 ネットショップは佐川に返品するよう依頼をしていたが、佐川がそれに応じず、「お客様へ誠意を見せたいので再配達します」と言って、私が仕事で不在にしている日中、2回も再配達をしていたらしい(火曜日と、そして今日)。
 ネットショップから佐川へ連絡をしてもらい、佐川もやっと折れて、商品を返品することに応じたようで、週明け月曜日に返金します、と連絡をいただく。


・週明け、無事に返金となればこの“事件”は幕を下ろす予定・・・。


 

いやー、佐川急便の対応には怒りはもちろんあるけれど、


お客様度外視の対応には驚きですね。


指定の日時に配達しなかったのもトラックに積み忘れたのも、


100%佐川急便のせいで私は1%も悪くないし落ち度もない。


返品したいって、当事者の私が言ってるのに、


「お客様に誠意を見せたい」と返品に応じず、


しかも私が指定もしていない日時に一方的に再配達するとは・・・。


おかげでこちらは、数万円もの大金がなかなか戻ってこないことで、不安になるし貧乏だし(苦笑)、


はっきり言って大迷惑。


ちなみに、返金されると言っても、送料と手数料は差し引かれて返金されるのですよ。


勿論、佐川急便からネットショップへ返品される際の送料もですよ。


おかしな話ですよね・・・。


なんで被害者の私が(なんにも悪くないのに)送料を払わなくちゃいけないのだろう・・・と、虚しくなります。





この一件は佐川急便のお客様相談室へクレームするに値する内容だと思いますが、


どうせクレームをしたところで、


佐川内だけで「こんなクレームありましたよ~」と共有されて終わりだろうし、


この手のクレームは、佐川のことだから多数あるだろうから、


だったら、ブログで公表したほうがよいだろう、と思った次第。


佐川急便はもう二度と使いたくないです。







「誠意ってなにかね?」


誠意の意味を知らないらしい佐川急便さんに問いかけたいです。





Meg

ペタしてね