先月から、ポッドキャストで英語の勉強を開始。


これでも学生時代は、英語の成績はオール5(4以下はとったことがない)、


大学時代はアメリカへ2度、語学留学へ行き、英語には多少自信がありましたが、


最近では会話力・語学力ともにすっかり低下、でも年々英語の必要性をひしひしと感じるようになってきたので、


最初は教育訓練給付制度をつかって英会話スクールでもいこうかな~と思ったのだけど、


「ポッドキャストで英語を勉強するってどうかな?」、と思い、いろいろと調べたところ、


これがまた無料で学べる番組がたっくさんあるではないですかー。


当然、会話の学習はできないものの、


まずはヒアリング力を復活させたいなーと思い、ポッドキャストで勉強しよう!と決めました。


御茶ノ水ではたらく広報ウーマンのBlog。-20110701_144315.jpg


通勤途中、ランチのときに勉強してます。(なので最近のランチは一人が多い)


私が聴いている番組は「English Pod 101」。


簡単な単語やフレーズが多いので、聴きやすい。これで無料なんだから驚きー。


ほかにもECCやGABAのポッドキャストもあるので、2~3、並行して学習しようと思っています。


しかし、便利な世の中になったものだ・・・。



Meg