私ったら・・・、



1月ほとんどブログ書いていないし汗ヒドイな・・・凹



書きたいことは沢山あるんだけど、ブログ更新まで手が回らないんだよなー@@;



今日は書けるだけ、かいてみる!





北海道って、道産子の人、北海道へ旅行に行ったことがある方ならご存知かと思いますが、



お土産の宝庫。しかもどれも美味しい!



お薦めのお土産ってたっくさんあるのだけど、



ここ最近お気に入りのものを3つ、紹介。




御茶ノ水ではたらく広報ウーマンのBlog。-DSC_0067.JPG


わかさいも 」。北海道人ならだれでも知っている銘菓。



わかさいもって、1950年誕生らしい。



・・・ということは、今年で61歳!すごいー。



私も小さい頃からわかさいも、食べていたもん。



皮がちょっと香ばしくて、中の白あんに昆布が入っているんだけど、



これがまた絶妙な美味しさを奏でているんだな♪





御茶ノ水ではたらく広報ウーマンのBlog。-20110105_221913.jpg


次にお薦めなのは、「いも子とこぶ太郎 」。



これは以前、ブログでも紹介したと思う。



「じゃがポックル」と同じ工場で作られているお菓子なんです。



発売当初は、じゃがポックルと同じ箱の大きさで発売されて、姉妹品のような取り扱いだったけれど、



最近リニューアルされてコンパクトサイズとなり、買いやすくなりました。



私はじゃがポックルより、いも子とこぶ太郎のほうが好きです。



厚切りポテトと昆布の食感がたまりません。何袋でもいってしまいそうです。



ちなみに、一時期大人気で入手困難だったじゃがポックルは、今では空港に山積み状態。



一応個数制限を設けているお店もあるけれど、ほぼ誰でも買えるようになっています^^




御茶ノ水ではたらく広報ウーマンのBlog。-20110105_222025.jpg


最後に、北菓楼(きたかろう)の「開拓おかき 」。



この大きさで1袋380円。安いー。そして美味しいー。



季節限定の味も登場しますが、私は「えりも昆布」と、「松前いか」がお気に入りです。



日持ちするので、お土産にも最適だし喜ばれます。



この北菓楼の開拓おかきに似たおかきが空港内にけっこう売られていて、



以前、お土産でいただいて食べたことがあるのですが(バッタものおかき)、全然違いますっ!



お買い求めになる際は、間違えないように注意してくださいね。





Meg