昨年末に、携帯の機種変更を機に、一気に自分のデジタル環境を整備しました。


御茶ノ水ではたらく広報ウーマンのBlog。-KC3O0002.jpg


写真上は、デジタルカメラです。


ここ一年ぐらい、どのデジカメを買おうか散々悩みました。


メーカーに関しては、周囲の意見も参考にしつつ、自分の嗜好もプラスして検討する中で、


RICOHのGR か、PanasonicのLUMIX 、SONYのα 、この3つに絞っていました。


GRに関しては、私の周囲では一番所有率が高く、


(まあ、デジタルであり、コンテンツ系な業界なもので)、


いいな~と思っていましたが、どちらかというと玄人好みなカメラなので、最初に脱落。


次にSONYのαシリーズに関しては、つい先日仕事用として購入したので(北川景子さんCMのものです)、


プライベートまで同じカメラにする必要は無いな、と思い、脱落。


カメラの使いやすさ、写りのキレイさ・鮮やかさではLUMIXがダントツでいい!と前から思っていたこともあり、


LUMIXのDMC-LX5-K を購入。


Panasonic デジタルカメラ ルミックス ブラック DMC-LX5-K 1010万画素.../パナソニック
¥59,800
Amazon.co.jp




LUMIXのGF2 と迷いましたが、一眼までは必要ないかなー、ということと、


とはいえ一眼に劣らない機能は欲しいなーという思いもあって、


持ち歩きが気軽に出来て、一眼に劣らぬ機能もあり、ボディのデザインも格好イイ、


という私の条件を全てクリアしたデジカメでした。




次に、写真下の左から、auのAndroid携帯、iPod Touch、そしてauのWi-Fi Walker です。


Androidへ変更したついでに、ネットはWi-Fiのほうが早いし、iPod touchもWi-Fiで楽しみたかったので、


それなら・・・と思い、Wi-Fi Walkerも購入しました。


まあ、イーモバのポケワイとおんなじ感じです。


一度に5台まで接続できるし、契約も2年しばりだったり。


(苦笑。ココはイーモバの真似をしてほしくなかったけれど)


持ち歩く荷物が増えましたが、今のところ快適です♪


ただ、どのツールも充電がすぐに無くなる!


マメに充電していないと1日持ちません。


なので、エネループも購入しました。


SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3.../三洋電機
¥1,980
Amazon.co.jp


これ、放電専用なのです。


なので、携帯やWi-Fiルーターの充電が不足している時に使います。


このスティックブースターも私の周囲では所有率、高し!です。


SANYO NEW eneloop 充電器 (単3形・単4形兼用) NC-TGN01/三洋電機
¥1,780
Amazon.co.jp

ブースターは充電ができない為、


単3、単4、両方充電できる充電器も購入。




これで私のデジタルライフの整備は8割ほど完了。


あとは、TVの買い替えと、自宅のADSLをひかりに変更しようかどうしようか・・・といったところです。


ただ、この2点については、私が今後(てか今年)どう過ごすのかによって大きく変わる為、


あと半年ぐらいは保留としておきます。




Meg