身体は本当に優秀で、素直。
身体で感じてる感覚は、
自分にとっての真実を教えてくれる。

そしてその感覚を無視し続けていると、
何か不調というサインで身体はお知らせして
くる。

頭、思考で考えるのではなく、
自分の身体で感じる感覚を
どれくらい感じ取れますか?
五感は敏感どうですか??


身体感覚ってすごいと改めて感じた
今週の私を深掘り。


自分で考えること、選択することは必要。
その考えることも度が過ぎると、
訳の分からない幻想を生み出す。
そして妄想をして、起きてないことなのに
それがリアリティを持つ。
そして身体感覚はネガティブなことだと、
呼吸が浅くなってる。酸素吸えてない。
頭が重くなる。軽い片頭痛。。。
胸がざわわ、ザワザワ。。。

なんか違うかも、、おかしい。。。
そこに私は気がつくことができた。
だから意識して、深呼吸をする。
そして、
『ねぇ、別に死ぬ訳じゃないから、
落ち着いて。落ち着いて』と、胸をトントン
したり、身体を撫でてみる。
これは今週改めて教えてもらったことを
やってみる。
落ち着いたところで、
『じゃあ、どうしてそう思うの?』
『どうだったら良い?どうなら安心できる?』と
自問自答。
『問いと答えはセットだから。』
これも以前に言われたことを思い出す。
自分の心地よい場面、
こうがいいって、望みが浮かんできたら、
自然と呼吸もしやすくなった。
喉や胸の辺りの詰まりがなくなり、
酸素が身体中をめぐり通りが良い感じ。
そして、そのために思いついたことを
行動していく。
あれ?どうしてそんなに、
私は不安を感じていたんだろう?となる。
そして答え合わせてができた。はい、終わり。
となった。
反対に良き出来事の場合、
自分にとっての真実の場合、
身体の中心からぐわーとエネルギーが
湧いてくる感じがする。
じわっと泣ける。
心や身体がふわっと軽くなる感覚。満ち♡
そんなことを、体験した今週。
身体の感覚は、
真実を教えてくれることを改めて体感。
そして五感も研ぎ澄ませておくことが
大切なこと。
身体の感覚は優秀なんですよ、
色んなことを教えてくれるんですよ、と
言われて、頭で理解していた。
身体で感じれてるようで、実際は思考過多。
自分の心や本音に素直に生きてるつもりが
思考でそう思わせてきた。

身体を使うこと。身体で感じること。
もうすぐMOMEDに出会って1年。
私のペースでやり続けてきた。
今は週1回の部活MOMEDで身体の感覚に、
さらに敏感になれてる。

身体の感覚に敏感に気づくことが
できるようになると、一瞬ざわざわする
出来事や、怖い😱と思う出来事も、
最終的には自分の良いところへと落ち着く。

それを改めて肚落ちできたことが嬉しい。
いくら学んでも、人は忘れる。
忘れたことを思い出す、教えてくれる、
気づかせてくれる、仲間や友達。
大切な人の存在に改めて感謝だった。

ネガティブにやられたおかげで気づいた
わたしの備忘録。

#ひとり恋愛メソッド 
やっててよかった。
#男性性と女性性のバランス 
#momed
#自分が好きな自分になる 
#身体感覚を研ぎ澄ます 
#五感で感じる 
#思考パターン を疑ってみる
#どこまでいっても自分