おはこんにちばんわ、
ひろこです。




前回、LIXILショールームで
キッチン以外の水回りレポートやる!
って思ってたんですけど、


ほんとまだ全然決まってなくて、
候補すらもあやふやな段階で、


これ見た!すげー!
ってだけの記録、

いるか?滝汗




しかもですね、
そのとき仮だけど決めておいた設備の内容、

手元にないんですよ…チーン



現在ハウスメーカーの手のなか。



なんで!!わたしは!!
もらってこなかったのか!!!!




って訳で、仮で決まったものや候補の資料が
手元に戻ってから改めて書こうと思います滝汗






で、今確実に決まってて
記録に残しておこうと思ってたこと、


家を探そう!と思ったときから、
ハウスメーカー仮契約までの流れ。


これを記しておこうと思いますニコニコ


ハウスメーカーについて のときに
少しだけ書いてはいるんですけどね!いいよね!






私たち夫婦は、結婚して約1年です。
で、現在私が27歳、旦那が24歳の
姉さん女房年な夫婦なんです。


旦那が若く、旦那実家は新幹線の距離。
子供もいないし、家をたてるには早いんじゃないかと思いましたが、、


幸い、旦那両親・私の両親ともに
好きにすればいいんじゃない?スタンスだったのと、

旦那が、
早く自分の家欲しいチュー


との希望だったので、
満を持して動き始めました!!




でも、ぶっちゃけ、

何すればいいか全然わからん…チーンチーンチーン




そのときに、ポストに入っていた
1枚のチラシが目につきました!

「これからの人も、まだまだの人も
     S建設の家作り相談会」




こ、これだ!!!!




そう、とりあえず勉強!
情弱じゃ戦えない!!(何と?




速攻応募&参加してきました照れ




その参加した相談会で、
建て売りと注文住宅の違いや、
断熱、気密とは何か、必要経費、
ローンの計算の仕方などなど、
たくさん勉強してきましたウインク



それまで、本当にお恥ずかしいんですが
無知で何も知らないことが分かりました笑い泣き

そもそも注文住宅と建て売りの違いさえも
あやふやだったあの頃……




んで、勉強会のあと家欲しい!!!の気持ちが
もうむくむくと湧いてきちゃいまして。



勉強会を開いてくれたハウスメーカーS社と、
ネットで調べたH社の2社の
完成見学会に行くことにニコニコ





なんか予想外に語ってしまったので
次回に続きます (本当に!