自分なりの「いつもすること」というのを大切にしましょう。

あらかじめ決めておくということも、その時々の感情に任せて行動するという不規則なことからの卒業に役に立ちます。

 

思い付きやその時々の感情に振り回されることなく、こういう時にはこれをこの順序でやっていくということを自分で用意できている人は、突然のハプニングにも強くなっていきます。動揺するような出来事に出会っても淡々とやるべきことをする、という「土星力」というものを発揮することができるようになっていくでしょう。

 

それはトレーニングから始まります。

最初から上手な人はいませんから、自分には一生出来ないことだなんて思う必要はありません。

幼い頃に練習を開始しているという人も入れば、大人になってから練習を始めるという人もいます。重要なのは、そう思えてしまったときがチャンス!ってこと。練習しようって思えてしまった時が、自分にとっての丁度よいタイミングの時です。

周囲に見える多くの事例的なものや、他者の意見、流行のもの、これはそれらに必要以上に振り回されない自分作りをしていくということに関係のあるお話しです。