
http://www.samurai9.com/
いや?今日は台風の影響で、行くべきか否か ちょこっとだけ躊躇してしまいましたが、事無きを得て良かった。
さて、お初の 『下北沢シアター711』 にて、これまたお初の 『サムライ ナンバー9』 さんの公演でした。
山岸彩子さんご出演ということでのチョイス。
えぇ、自分にとって初物の場合、女優さんで選択するというのはよ?くあるパターンであります。
只 本作、自分なんかがいうのはおこがましいが、軸足をどうするか 相当悩んだ、或いは紆余曲折があったんでないの?
と思わせるものが・・・。
そのメインテーマと取り組み方や良し、なのですが、シリアス調とは両極端なコメディ要素に振った部分のウェイトが、ちょっと大きすぎるかなぁ。
このあたりは、後からホームページの予告映像を観たら、ある意味 納得のところだったのだけれど。
でもやっぱり ずぅ?んとお腹にくるようなストーリー/雰囲気を思い描いていたので、ちょっと違っていたのは確か。
ホームページの文章と予告編の映像とは違いがあるし、いずれも本編の内容を表しているのだけれど、どっちの比率が大きいのかという部分が、自分の推察とはギャップがあったわけです。
哀しいとか、やるせないとか、でも やっぱり前向きに生きていくんだ!
みたいなとこへ繋がる流れがもっと来るかなと予測してましたが、そのあたりはむしろ最後の方で どど?っと入れてきてたかな。
だから、基本としてはコメディ部分が大きいような印象になっているのだけれど、本日の場合 観客のウケ具合についてはもっともっと!って感じでしたし(頑張れ?って意味)、ちょっと肩に力入り過ぎてるのか、ちょいちょい間違い発生。
なもんで、多分 回が進むにつれて変化を入れる/変化していくと、勝手に予想してます(そもそも結構 台詞多いから大変そう。ま、演出手法のことはわかんないんだけどね)。
ちなみに9/7?9/12で8公演あるうちの、今回が2回目でした。
とかなんとかいいつつ、ラストはなかなか雰囲気ある終わり方でしたよ!
山岸さんキレイだし、バッチリはまってたよね! (≧▽≦)
終演後にお顔を拝見したかったものの、そういうことは苦手なワタシなので、早々に退散しましたとサ・・・。
あ?ぁ (>_<)