今回の災害ボランティアで訪れた場所は・・・・。
えーと、わかりません。
場所なんてどうでもいいことです。
目の前の、足元の、泥を少しでも取り除くのみ!
さて作業開始。
もうね、前回でよくわかってたんだけど
20分のどろかきが限界。
体力つけようと、地味に毎日運動してきたけど汗で体力うばわれる。
でもその繰り返しをして1時間くらいしたら、身体がなれてきた。
泥の上って、こけないように踏ん張るから余計変なとこ力はいって体力消耗するんだろうね。
まぁ、こけないようにしてたけど、横倒れしてどろっどろになりました・・・。
でっかい木の枝か、根っこなんかもまざってあって足とられるのよね。
午後からは60~80センチうまったおうちの泥かき。
もっすごいところの高さに冷蔵庫がありました。
なんとかせねば・・・。
15時までの作業で一部屋だけ綺麗にできましたが
あと二部屋は、明日以降のボランティアさんにまかせよう。
やれるところまでは、やった。と、思う気もちも大事だと前回から学んだからね。
どろにつかってしまった田んぼや畑をみるとつらい。
あともうちょっとで収穫やったやろうにね。
ボラセン帰ってきたら梅干しの差し入れが![]()
すっぱー![]()
美味しっ
おもたら、甘いもんもどうぞって。
すっぱー、あまー。無敵のループ。
このTシャツに
Share the spirit
Share the power
Share the light
Share the hope
Share the love
って書いてあった。
うん、なるほど。
今回参加しておもったこと。
学生さんや、社会人、事務系みたいな人がボランティア休暇をとってきてるひと
ボランティアの達人みたいな人で全国とびまわってる人、消防士のたまごさん
いろんな人が「なんとかせな」って集まってきてた。
二次災害のおそれがあってまだ手をつけてなかった場所にもいくこともある。
安全だなんていいきれるところはどこにもない。自己完結は大事。
「なんとかせな」ってみんなどろだらけになって少しでもちょっとでもって汗をながしてた。
多くのボランティアの人が、もっと発信していきたい気持ちもあるけど
SNSにあげる写真はどれも自分のどろだらけになった足元だった。
いい泥っぷりなんよね、みんな。
へとへとになった身体へのご褒美。
道の駅で買ったしいたけ。
最高のご褒美でした。




