1日も早い復旧を願う | にゃん’s Happy Mind

1日も早い復旧を願う

 ブログランキング・にほんブログ村へ



みなさん、ご存じのとおり

ハリケーン、サンディはアメリカにひどい爪痕を残しました。


今さらながら、ネットでの写真や映像を見て

心が痛んでいます。

http://news.yahoo.com/blogs/lookout/superstorm-sandy-photos-193421061.html

http://news.yahoo.com/photos/sandy-from-above-slideshow/


去年のアイリーンも同じように厳戒態勢だったけど

結局、たいしたことなく終わったので  →ハリケーンその後

今回も侮っていた私。

大反省・・・。 



それにしてもサンディの直撃を受けた愛しのニューヨーク、

そしてニュージャージー。


NJのジャージーシティはもちろん

ローワーマンハッタンや42だっけ?ポートオーソリティあたりも

冠水したらしい。



NJ,NYにいる友達の大半はなんとかOKだった。

でも、連絡のつかなかったYちゃんが心配でやきもき。


やっときた今日のメール


『 電気なし、お湯なし、エレベーターなし、

  バスは来ないしタクシーは争奪戦。

  結局、携帯を充電するためにミッドタウンまで歩いてきた。

  そろそろホテルへの移動を検討中 』


とあった。う-ん。

とりあえず、風邪ひかないように、体調崩さないように頑張れ~!

とメール。


もうひとりのお友達は

イーストリバー沿い、14丁目あたりだっけ?のアドレスだから

電気は当然復旧してないはず。


キッチンのコンロ、電気だったっけ?

うーん。大丈夫かなぁ。

せんせー、生きてるかーい??



地下鉄はそろそろ回復しそうな様子だけど

インフラは大きな被害を受けてるから

まだ時間がかかりそう。

(こういう場面での復旧スピードは、やっぱり日本が早い気がする。)



既に1最高気温10℃をきってるニューヨーク。

暖房が使えないのは本当にしんどいと思います。

あったかいシャワー浴びれないって辛いよね。



アッパーマンハッタンは停電もなく、何事もなかったようで

こんな時に、まだ住んでいたらヘルプできるのに・・・

と、なんだか情けない気分です。



1日も早い全面復旧を心から願っています。




そんな中で、やっぱりアメリカ人のこういうところは見習いと思ったのが

やっぱりペット関連。


  yahooニュースから拝借しました。

にゃん’s Happy Mind


ブルックリン在住のTちゃんがFBでこんな事書いてた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NYCの避難所はすべてペットフレンドリーです。

必ずペットと一
緒の避難を呼びかけています。


ASPCAやAKCの大きな団体も
ペットのシェルターを開放しています。

体調不良や多頭でお困りの
方は避難所でもシェルターでもペットの相談できます。

地下鉄も停電の復旧の見通しもがありません。何日もかかるそうで
す。

家は停電もなく、インターネットもテレビも戻りました。
ウィリアムズバーグでお困りの方がいらしたら、声をかけて下さい


シャワーを浴びに遠慮なく来て下さいね。

充電やインターネット
暖かいコーヒーも飲みに来て下さい。

って、この付近にお友達がいる方も伝えて下さい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うんうん。

ニューヨークは、住むとホントにいろいろあるけど

こういう時の柔軟性はやっぱりすごい。

助け合い精神も。



そういえば、昨日のハロウィンハパレードも

当然開催できず。

でも、きっとリスケジュールして開催するんだと思う。



と思ってたらクリスマス開催かも、という記事を発見♪

ニューヨーカーは強いね♡


ニューヨークのみんな、ファイトだー!!



2011.10.31のパレード

にゃん’s Happy Mind



              にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ