ロイヤルカナン「栄養学セミナー」レポート | にゃん’s Happy Mind

ロイヤルカナン「栄養学セミナー」レポート

ブログランキング・にほんブログ村へ

      にほんブログ村



                       
                        

先週12日(金)、品川に行ってきた。

目的はロイヤルカナン主催の栄養学セミナ―への出席。


メールで応募、「絶対外れるだろー」の予想に反して

当たっちゃった。

参加にあたっては「必ずブログにレポート掲載」という宿題つき。

その期限は明日0時 本日24時。


大人になっても、ぎりぎりまで宿題に手をつけない性格は健在らしい。

という事で、しゃーない。やるか。

(ロイカナさん。悪気はございません。。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



にゃん’s Happy Mind in New York



 このワンコ&ニャンコ達は子供達の課外授業(だったかな?)で活躍するらしい。

にゃん’s Happy Mind in New York



ロイヤルカナン はフランスのペットフードメーカーで

「Dogs ad Cats First」~すべては犬と猫のために~が経営理念。


もともとは皮膚病のワンコの食事療法から出発した会社だけに

ワンコ&にゃんこの健康を優先して製品開発をしている。


という事も、今回のセミナーで知りました。


うちのにゃんずも、ずーっとお世話になっているにも関わらず

ただ、お世話になってただけ。

ロイカナがどういうポリシーでお仕事されてるとか、全然知らなかった…。汗



さて、今回の栄養学セミナー。

 

             表紙も「アビじゃ~!」と内心ほくそ笑んでおりました。むふ。^^   

            にゃん’s Happy Mind in New York


ロイカナの獣医師、原田先生と五十嵐先生から

栄養学の基礎知識や猫の嗜好についてのお話や

クイズ形式で知識を深める時間があったり

参加者同士のお茶&おしゃべりタイムがあったりで、あっという間に3時間は終了。

ありがとうございました~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


じゃ、宿題を突き返される事間違いないので、もう少し書くかね。


最初の原田先生の講義で面白いな~と思った事がいくつかあった。


そのひとつがドライフードの形状の決め方。


例えば犬の場合。

鼻先の形や体格(大型犬、中型犬、小型犬)、各犬種の特徴、他諸々を考えて

ドライフードの形が決まってる。 →★


ネコの場合は犬ほど体格差は考える必要はないけど

それでも、鼻の形が大きく違うと食べ方は変わってくる。


例えばメイクーンは前歯でがりっと行くのでドライフードの粒は大きいけど

ペルシャは下の裏側で拾うみたいに食べるので、フードは小さく、とか。



他には、ネコの場合肉食(犬は雑食)なので、

本来フードには吸収しにくい穀物や野菜は不要、なはずだけど

今は加工技術が進歩しているので

植物タンパクも吸収しやすい形に加工できるようになっている。

とかね。




そして、今回聞きたかったのがネコの嗜好性について。

こちらは五十嵐先生がお話し下さった。


嗜好性が高いといわれるニャンコ族の嗜好決定要因は3つ。


①におい

②形、大きさ/食感

③味


ちなみに、見栄えのいいものは飼い主が気になるだけで

ニャンコ達に気にしませぬ。


そうそう、味覚で面白いな~と思ったのは味の感じ方。 (内はワンコの味覚)


苦み 3  (1)

旨味 2  (1)

塩味 1  (3)

酸味 1  (1)

甘味 0  (1)


ネコの味覚は、人の1/20だそうで、実際に味はそれほど感じていない。

例えば、ネコがケーキ食べたそう~に覗き込んでるのは

甘いものが欲しいわけではなくて、においに反応してるんだそう。


ふ~ん。そっか~。


と、ためになるお話をたくさん聞いた後はチーム分けしてのクイズタイム。

制限時間付きで、後半はオタッキーな問題も続出。


知らんかった!って問題ばかりの中で「え~!?」と思ったのがこちら。

にゃん’s Happy Mind in New York


ネコって、年を取るほど高いところには上らなくなるし

あまり動かなくなる。


これって、単に加齢のせいだと思っていたら

実は関節障害が原因の事が多い、という事。


12歳以上の90%のネコは関節に障害があるって聞いて

うちの2匹もいずれ・・・と思ったら

仕方ない事なんだけど悲しくなった。

はぁ。。



ちなみに、このクイズタイムの最後。


全問正解チームには豪華賞品!という事で

ひとり@¥5,000.-の商品券が商品で準備されてました。

ロイカナさんは太っ腹でござった。



あ。もちろん、わがチームは賞品はいただけませんでした。

残念なり。


そしてセミナーの最後にはお土産登場!



にゃん’s Happy Mind in New York


にゃん’s Happy Mind in New York


真ん中のフード缶は、もちアビ。かわゆす。

しかもイギリスがバック。

住んでた身としてはWでハッピーやん。^^


ちなみにお土産で頂いたエクシジェンとのトライアルセット。

メイは(なんでも)よく食べるけど

ソラの食いつきは半端なく良かった。



      写真ぼけちゃったけど、ソラのこういうお顔はめったに見ない。

にゃん’s Happy Mind in New York

     ソラの完食って本当に稀。 ◎あげたら「どや顔」のソラ。
にゃん’s Happy Mind in New York


今まで、真面目にネコ関連の勉強ってした事がない怠慢飼い主だけど

今回のセミナーは本当に勉強になった。


ロイカナのHPには無料のweb学習プログラム があるので

怠慢な性根を入れ替えて、今度、トライしてみようと思います。


お・し・ま・い


ああ・・・、やっぱり宿題は嫌や。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村