私達は学ばなければならない | にゃん’s Happy Mind

私達は学ばなければならない

すやすや(ぶはぶは)寝息をたててる

ぶちゃ可愛い顔(すみません。飼い主バカです)を見てると

こういう時間がいつまでも続きますように・・・と願ってしまう。


にゃん’s Happy Mind in New York

NYから日本への帰国準備が続いていた過去4か月。
忙しい毎日が続いて、つい自分の事にだけフォーカスしがちでした。


でも、忙しいと言いつつ、自分の毎日の生活は平穏に平和に過ぎていたし

身近な人も、物事も、ご近所もすべてが何事もなかったように動いていたし


東京に戻ってみても、2年半前と同じ日常が流れているようにしか

感じられなかった。


だから去年日本で起こった悪夢のような震災も原発事故も

全て夢だったんじゃないか…そんな錯覚に陥いりそうになる自分がいた。


でも、まだまだ辛い状況の中で苦労されている方がたくさんいる。

残された小さな命を繋ぎたいと頑張り続けている人達がたくさんいる。


その事をを忘れちゃいけないし、意識し続けなくちゃいけない。

そして時々でも、こうして書き続ける事。


なんの力がないちっぽけな私でも、そのくらいならできる。


久しぶりにのぞいた

希望の牧場~ふくしま~のブログを読んでいて改めてそう感じた。 

 「原発にまけないで」


そして、この記事の中のコメントのひとつに強く共感したので

転載させて頂きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「原発のせいで」
津波の後、救助の手が及ばなかった人たちがいる


「原発のせいで」
人生をめちゃくちゃにされた人たちが居る


「原発のせいで」
と殺よりもはるかにむごい虐待を受けている
生きものたちがいる


私達は、学ばなければならない。


しかし、学ぼうともしない人たちが居る。


それは変えようの無い事実。


「原発は倫理的ではない」と位置付けた国があります。
それは、福島から学んだという事なのではないだろうか。


本日のツイートの中の吉沢氏の言葉


>こういう深い絶望の先に希望があるんだよ(笑)


吉沢氏の強さは私達の希望です。
力になりたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この希望の牧場のブログ。 

http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/


過去記事も併せて、ひとりでも多くの方に読んで頂いて

そして、何かを感じてほしいです。


感じることから始まる何かが、必ずあるはず。


                        ブログランキング・にほんブログ村へ

                              にほんブログ村



                   にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ   にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

                      にほんブログ村       にほんブログ村