コスタリカ旅行記(その4) | にゃん’s Happy Mind

コスタリカ旅行記(その4)

人気ブログランキングに参加しています。 読む前にぽちっと音譜  人気ブログランキングへ



 

コスタリカの気候ってどうなの?と聞かれることが多いので

簡単にお答します。


場所によっていろいろ、昼と夜でも全然違ってました。

私達が訪れた12月、そして1月はどちらかというと涼しいみたい。

私自身は夜は相当寒く感じてたので、朝夕の外出時は薄手のダウンを着用。


ちなみに、4日目についた(今から書く)モンテベルデは

標高も高くて、朝優は寒く、夜は零下に近く、昼間は半そででOKな状態。

翌日移動したマヌエルアントニオは、太平洋岸の湿度の高い暑い地域で

ちょっと歩くだけで汗だく。


日本の四季が各地に全部詰まってる。(モンテベルデは1日に詰まってる。)

そんな感じでした。


ということで4日目の続きから始まり始まり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、いろいろとアクシデントのあった移動を無事に乗り切り

モンテベルデのホテルに到着したのが1時過ぎ。


お昼はホテル(といっても、全部セルフのスキー宿みたいな感じのところ)で食べ

本日のイベント、スカイウォークツァーに出かける。


スカイウォーク、といっても要はトレッキングツァー。

しかも、私達の場合は距離も短くて、時間にして40分くらい。


そのスカイウォークに出かける前に乗ったのがこちらのゴンドラ。

往復40分程度。


※右真ん中に見える緑色の陸橋みたいなのが、後で説明するスカイトレックの最終着地点。

 



にゃん’s Happy Mind in New York


お天気の変わりやすいモンテベルデということで

ゴンドラに乗ってる間も、霧雨になったり、晴れたり、曇ったりと忙しかった。

そして時々突風がふいて、ゴンドラが左右に「ゆっさゆっさ」大きく揺れる。


高所恐怖症の相方は(高さ50mとか余裕である場所も。)

「足がぞわぞわする。。。」とまじ、恐そうだった。ご愁傷様です。w


私?高いところが好きなので、ずっと立ったまま。

ちなみに、このゴンドラ腰から上は遮蔽物なく、吹きっさらし。

にゃん’s Happy Mind in New York


山の上まで往復した後は、目的のスカイウォーク。

ガイドさんについて、説明を聞きながら一番高いところで50mの吊橋をわたる、というもの。


でもね。

私、吊り橋は木でできてて、ゆらゆら揺れるところを楽しく歩く♪というイメージだったのに

実際には鉄橋。無念というか、なんというか…。。゚(T^T)゚。


                     にゃん’s Happy Mind in New York


にゃん’s Happy Mind in New York


でも相方はほっと一息。

つり橋だったら、真中でおもいっきり揺らしたのになぁ。

(もちろん、鉄橋でも真ん中ではねてみた。w)


でも、それを除いて、この日はとってもラッキーだった。

というのも、橋の真ん中辺りにあった木にホエザル発見!!

    

にゃん’s Happy Mind in New York



写真を目の前で撮れた事に相当感動音譜

カメラ目線頂きありがとー!

にゃん’s Happy Mind in New York

  にゃん’s Happy Mind in New York


あっという間に移動して遠くに行っちゃった。

こちらは望遠で撮影。

にゃん’s Happy Mind in New York


この子達は、他の種類の猿に比べてとってもフレンドリーなんだそう。

でも、なかなかこの距離(本当に手を伸ばせば届く場所にいたので)で見る事は

出来ないらしい。神様、ありがとう~!       

にゃん’s Happy Mind in New York



ちなみに、この仕事を始めて2年目のガイドさんも(↓)

こんな至近距離で見たのは初めてだ~と、ちょっと興奮気味だった。


この場所を訪れたのは夕闇せまる頃。

ほとんど動物らしい動物を見る事は出来なかったけど

ホエザルさん達をたくさん見る事が出来たので満足満足!


にゃん’s Happy Mind in New York


さて、この記事をお読みの方で

もし、今後コスタリカに行くチャンスがある方にお勧めなのが

Sky trek。別名はキャノピーツァー。 


これ、地上30mの高さのジャングルの樹の上に貼られたケーブルを

滑車で滑り降りる、というもの。

※参考写真(コスタリカじゃないけど)はこちらをどうぞ。 


私達が行った場所にも、もちろんSkyTrekはあった。

で、「これ、乗りたーい!」と叫んだものの

時間的な事8既に夕方に近かった)のと、相方の高所恐怖症を勘案して断念。涙

でも、こうして記事を書きながら、「相方残しても、やっとけばよかった…」と後悔。


                     ①から順番に下りてくる。約2時間の行程だけど

                     滑り降りるのは1本につき秒ほど。かな。
                   

にゃん’s Happy Mind in New York





さて、ホテルの部屋に戻ると…。

チェックイン後はこんな風景だったのが

にゃん’s Happy Mind in New York


         

雲が厚く垂れこめてきてた。

にゃん’s Happy Mind in New York



    そして、木の上に仰山な鳥達。

    この写真には4羽しか写ってないけど、もう「うじゃうじゃ」の形容詞がぴったりなくらいの 

    山盛の鳥達。その子達がいっせいに鳴くので、もはや騒音。f^_^;        


         にゃん’s Happy Mind in New York


この晩は、とにかく風が強くて、唸るように吹き荒れてて

「建物壊れない?」と心配になるくらいだった。


ところで、この日のホテルで驚いた事がふたつ。

ひとつめは無駄にでかいバスタブ。


写真だとわかりにくいかな?でも、深くて本当に大きかった。

にゃん’s Happy Mind in New York


今まで、欧米各国、相当いろんな所に行ったけどこんなに大きいお風呂は初めて。


そしてよぎった不安は「お湯、出る?」

ご想像通り、2人分のお湯など出るわけもなく。チョキ


相方が先に湯船にお湯を入れて入った後、私の晩になったら「水」でした。

まぁ、予想はついてたけどね。


ちなみに、なぜかでかい天窓がついてて、壁からも風が吹き混み

相方曰く、お湯から寒くて出られなかったらしいです。


そして、もうひとつがこれ。

欧米でも、日本でもトイレットペーパーをこんな風にたたんでるところに

泊まったのは初めて。(全部で3バージョンあった。)


にゃん’s Happy Mind in New York


お風呂には入れず、冷たいシャワーで我慢しながら

凍える~!と唸ってたけど、思い返すと意外と面白いホテルだったかも。ww


という事で5日目の明日は、いよいよ熱帯雲雨林に突入です!



                      にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ  にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ