【PetClip】「パン!」「パタッ!」「お前はもう死んでいる?!」〜ピストル撃たれ芸を学ぶ〜 | 【PetClip】本物を知る喜びを愛犬と分かち合い、より豊かな人生の旅を共に楽しめむ為の世界中のニュースをお届けしてまいります。

【PetClip】本物を知る喜びを愛犬と分かち合い、より豊かな人生の旅を共に楽しめむ為の世界中のニュースをお届けしてまいります。

「ラグジュアリーなスタイル&クラフトマンシップ」をキーワードに、ペット先進国が多いヨーロッパのアイテムをお届けするPRIYAのブログです。

ピストル撃を身に着けて、ワンちゃんとの生活を楽しんで!



まずはビデオを見てみましょう。



死んだフリの上手なワンち
ゃん!「おまえはもう死んでいる」とばかりにバッタリ。 

ワンちゃんにこの芸を教えて、遊び
のバリエーションを増やしませんか?

順番に教えてあげれば大丈夫。でも辛抱強くね。慌てち
ゃだめですよ。


■Step1
まずは横になる練習。おやつで気を引いて、倒れる練習を始めます。

忍耐強く、時間をかけて練習します。

おやつを持った手を、少しずつ下げて、ワンちゃんの頭が床につくようにしま
す。

前足を投げ出しつつ、後ろに倒れつつ、体全体が横になるようにしましょう。

ワンちゃん
の頭が床についたら、盛大に褒めてあげます。まずはここまで。


■Step2
「待て」と言って、片側に横になった状態をキープ。私たちも一緒に犬と寝転んで、見本を見せてあげましょう。

そして、あなただけ立って、ワンちゃんがちゃんと寝たままだったら、褒めてあげましょう。

  (習得期間:1週間)


■Step3
指差して「パン!」と言ってから、Step1と2ができるように練習します。

おやつから指差し
に変えても、ワンちゃんが床に寝転がるようにトレーニングを繰り返します。

上手く行かない場合は、指先におやつの香りだけつけてみます。

実物を持ってはダメですよ。 上手にできたら、ご褒美を。

ワンちゃんが寝転がってからご褒美タイムまでの間隔を少しずつ延ばしていきましょう。

の間隔が長ければ長いほど「撃たれて死んだフリ」がリアルになります。

  (習得期間:1週間)


■Step4
ワンちゃんが寝転がっているときに、手でピストルを撃つ真似をしながら「パン」と言ってみましょう。

もう手を動かさなくてもワンちゃんはコロンとなってくれます。最初のうちは、1~2のようにしてみてください。

だんだん慣れて来ますよ。

”しゃがむ→床におすわり” ができるようにします。 あなたは立ったままです。

ワンちゃんがこれができるようになったら、このStep終了!

  (習得期間:できるようになるまで)


■Step5
Step4をワンちゃんが座ったままできるようにします。 もちろんあなたは立ったままで。

さあピストルを取り出して「パン!」「おまえはもう死んでいる」。

上手く行けばワンちゃんは寝転ぶでしょう。そうしたら、もう一度「パン!」と言って、頭を床につけるよう促しましょう。上手くできたら、褒めてあげて。

上手く行かない場合は:
 ・小さなおやつのかけらで気を引いて、上手にできたらもう少し大きなカケラをプレゼント。

 ・そこそこなできばえなら控えめに、とっても上手くいったら盛大に喜んであげましょう。 あなた自身の喜び方が全然違うことをワンちゃんに見せてあげてください。

 ・どうしても上手くいかない場合は、Step4に再度トライして。


■Step6
Step5と同じ事を、今度はワンちゃんが立った状態で試してみます。

1回毎に立たせて、練習繰り返します。


Step6を習得したら、もう完璧。

さあデモンストレーションタイム!

  ワンちゃん 「何か面白いことないかな~」、ウロウロ~。

  あなた 「パン!」

  ワンちゃん 「パタッ!」、「もぉだめ~~~」と死んだフリ……。

お見事!


※アドバイス
・家のあちこちで練習しましょう。 同じ所ばかりだと、ワンちゃんはそこでしかこの芸を披露してくれません。

・ただし、ひとつひとつのStepを覚えるまでは場所を変えないように。あまりに変えるとトレーニングが滞ります。

・「おまわり」を覚える前に練習しましょう。そうじゃないと、指差しでワンちゃんがグルグルグル回ってしまうことに!


撃たれ芸を学んだみなさんのビデオも是非、ご参考に!


エントリーナンバー1番 : おずおず倒れるところがキュート!



エントリーナンバー2番 : 上手すぎでしょう!!宙に泳ぐ前足がリアルすぎ!

エントリーナンバー3番 : ちゃんとピストルの音を聞いてからパタッ!