はじめてのアメーバブログ | リッキーのブログ

リッキーのブログ

ブログの説明を入力します。

初めてです。よろしくお願いします。
病院の待ち時間暇なので
スマホだけでブログ書けるか試してみます。

この度ryzen一式でパソコンを組みました。

パーツ一式。
一部は使い回しです。



完成。最初はリテールファンを使っていましたが
以前使っていたクーラーのAM4のキットが
無償で配布されました。
しかしギャグのようなデカサ。
R1 universalです。

CPU:RYZEN1700
MB:ASROCK X370 Taichi
MEMORY:DDR4-2666 8GBx2
VGA:GEFORCE GTX1070
SSD:CRUCIAL 1T
SOUNDCARD:SoundBlaster ZXR
PSU:SEASONIC 760W 

大まかなスペックです。

cinebench
定格で大体1400
3.8にオーバークロックすると1600ちょい。
スクショ張りたかったけど
スマホに画像が無かった。

1600という数値は最上位の1800Xとほぼ同等、
或いは越えてます。

オーバークロックは保証外ですので
リスクは高いですが、
1800Xに比べて二万安く尚且つ優秀なクーラー付き。
1700がいちばんお買い得だと思います。

その一方、ゲーム系のベンチはいまいち。
前のi7 3770kよりも低いです。

しかし実際に遊ぶと全く問題なく滑らかに動きます。
ハイフレームレートが出にくいだけで
一般的な液晶モニタのターゲットである
1イントは余裕で出てます。

ゲームでもいけますよ。

数年前にFX8150を使ってみましたが
スカイリムもカクカク。
おいおいーと思って
CPUを3770kに変えたら
一気にパフォーマンスアップ。
どんだけポンコツFX。

以上、初めてのアメーバブログでした。