両手のユニゾンがんばってます | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス


広島・安芸高田 ピアノ教室

なないろピアノスタジオです🌈

梅雨に入りましたね。
教室交流会も大雨のため延期に😭
また後日開催しましょう!

さて、そんな中ですが教室では
生徒さん達毎日ピアノがんばってます✨

昨年の春からピアノを始めた 
自閉症を持つ女の子のレッスン。
ピアノを両手で弾くのが目標で、
ほんとに毎朝練習してくれて
ついにセンターCポジションで弾けるように…!




となると次の段階は
Cポジションへの移行。
(両手ともドレミファソのポジションに変わる)



自閉スペクトラム症の方は
変化が苦手という特性があって、
一度覚えたことを変えるのは
大変なこと。
混乱するかな…覚えられるかな…

今まで弾いたことのない指遣いで
左手ドレミファソを弾くので
視覚的にわかりやすいように
まずは私の指に、
色音符に対応したシールを貼って
弾くのを見てもらいます。 

変化がイヤな気持ちと闘いながら
私の説明を聞いて、
最後には自分の指にシールを貼るのを
受け入れてくれて、
練習するとその場で弾けるように✨



今ではCポジションで曲が弾ける
ようになりました。

本人さんのわかる、納得できる
スモールステップで少しずつ、
でも確実に進んでいます。

お問い合わせは
なないろピアノスタジオ
石橋 ふみよ
090 2005 4864

または、お問い合わせフォームよりメールにてお願いします


発達障がいピアノレッスン広島勉強会に参加しています→広島勉強会ブログ

障がいを持った方を受け入れている教室のポータルサイトみんなのおけいこナビに参加しています
↓↓↓