シリーズ・発達障害を知ろう④ピアノ教室での発達障害を持つ方への支援(後半) | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス


発達障害啓発週間 シリーズ発達障害を知ろう

最終回。

ピアノ教室での発達障害を持つ方への支援の後半です。



「理解と共感」

本人のしんどさを理解し、

持っている力に合わせた無理のない課題設定にする。


大人だって頑張ってるのに認められないって

ツライですよね…

本人なりに力を振り絞り頑張ってること

共感したいし理解したいです。


「褒める」

がんばった時、前回より改善が見られた時

「その時にすぐ」「具体的」に褒める!!

行動分析学ではこれを"即時強化"といいます


とにかく、すぐ!!

劇団かなってくらい大袈裟に褒めて

初めて伝わる気がしてます。


その他にも自己決定・自己選択

「理解しにくさへの支援」...など

できる支援はたくさんあるかと思います。



でも...

ここまで読んでいただいて

気づかれたかと思うんですが

障害を持つ方への支援は何も特別なものじゃなくて

全ての人にとって有効


そのことに気づいてからは

幼児さんからシニアの方まで同じ支援をすることで

今では、どの世代のどんな背景の方とも

毎日楽しくレッスンをさせてもらえるようになりました。


お互いを知ることで相互理解が深まり

より良い社会になっていきますように。


今回のシリーズはこれで終わりにしたいと思います。

読んでくださりありがとうございました



このシリーズは後日教室インスタに投稿をまとめようと思っています。

教室インスタも見ていただけると嬉しいです。

教室インスタグラム