4/2〜8 発達障害啓発週間・シリーズ発達障害を知ろう① | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス



毎年、4/2〜8 は発達障害啓発週間。


発達障害って言葉をよく耳にするけど、

今いちよくわからない方も多いかもしれません。


そこで今日〜8日までの間、発達障害について知っていただける情報を投稿していきますね。


この機会に理解を深めていただけると嬉しいです。



発達障害を知ろうシリーズ①

《発達障害って?》


発達障害とは、

生まれつきの脳の働き方の違いにより

《物事のとらえかた》や

《行動パターン》に違いがあり

そのために日常生活に支障のある状態です。


発達障害には

・知的能力障害(知的障害)

・自閉スペクトラム症

・注意欠如・多動症(ADHD)

・限局性学習症(学習障害)

・協調運動症

・チック症

・吃音


などが含まれます。


同じ障害名でも特性の現れ方が違ったり、

他の発達障害や精神疾患を併せ持つこともあります。



次回は、発達障害の特徴についてお知らせしますね!



参考元:NCNP国立精神・神経医療センター「こころの情報サイト」