3/21 世界ダウン症の日 | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス




広島・安芸高田 ピアノ教室なないろピアノスタジオです🌈


3/21は世界ダウン症の日でした。

ダウン症は「21番目の染色体が3本ある」ことが主な発症要因のためこの日に制定されたそうです。

皆さんの周りにもダウン症の方がおられるかもしれません。
メディアでも書家の金澤翔子さんが活躍されていたり、
最近ではNHKで岸田奈美さんの自伝的テレビドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』に、
ダウン症の俳優・吉田葵さんが出演されていましたね!

うちの教室のダウン症のSちゃん。
やんちゃ盛りで私にもしょっちゅう叱られつつ😆今年でレッスン4年!

最初は1本指で、色音符でドとレを弾きわけるところからレッスンを始めました。
今では通常の楽譜で、両手を使って弾けるように。
去年の発表会では大好きなアンパンマンの曲を演奏できました。

少し前の動画ですが
1本指を卒業、1、2の指を変えて、色音符無しで弾けるようになった頃。
今年も発表会に出演するそうです😆

なぜか動画がアップロードされないので
動画は教室インスタからご覧くださいね。


好奇心いっぱいで、学校にピアノ、空手、書き方教室、いろんなことに挑戦している女の子が私達の街でも元気に暮らしています。

ぜひダウン症について知ってください✨
「世界ダウン症の日」特設サイトこちらから


なないろピアノスタジオ
石橋 ふみよ
090 2005 4864

または、お問い合わせフォームよりメールにてお願いします


発達障がいピアノレッスン広島勉強会に参加しています→広島勉強会ブログ

障がいを持った方を受け入れている教室のポータルサイトみんなのおけいこナビに参加しています
↓↓↓