うた絵本からひろがるレッスン | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス



広島・安芸高田 ピアノ教室なないろピアノスタジオです🌈


今日はレッスンでよく使う、うた絵本をご紹介します📕
幼児さんや、変わったこと・知らないことをするのに抵抗があるお子さんの導入期によく使っています。


・絵本はお家や園などでよく見たり触ったりしてるので安心感がある

・絵を見ながらよく知ってる歌を歌うことで自然と「歌うこと」の導入ができる

・毎回本人に選んでもらうことで「絵本を自分で選ぶ」楽しさを味うと同時に自立したレッスンの基礎になる

・初めての音符やリズム、ピアノ…幼いなりに緊張してがんばってる中で、途中うた絵本でホッと一息つくことでレッスンのリズムが崩れない

・自分が選んだ絵本を先生が読んで、歌ってくれることで信頼関係づくり

・手遊び歌では指の練習へのスモールステップになる

…ちょっと考えてみてもこれだけ良いところが思い浮かびますが、
その他にもその子が繰り返し読んで欲しがる本で好みを知れたり。

「さぁ絵本で歌おうかー」というのが合言葉、生徒さんも私も楽しみな時間です😊

ちなみにうちの教室で特に人気なのは
・すうじのうた
・どんぐりころころ
・おばけなんてないさ
・やまのおんがくか

かな?
中には毎回決まって「カレーライスのうた」の子もいて、歌ったあと絶対「カレー食べたいよね〜!!」ってなります😆


なないろピアノスタジオ
石橋 ふみよ
090 2005 4864

または、お問い合わせフォームよりメールにてお願いします


発達障がいピアノレッスン広島勉強会に参加しています→広島勉強会ブログ

障がいを持った方を受け入れている教室のポータルサイトみんなのおけいこナビに参加しています
↓↓↓