先日、長男の通っていた中学校の校長先生がお話しされていた言葉です。
何年か前から中学校全校挙げて
・時間厳守
・挨拶励行
・傾聴姿勢
この3つを徹底したところ、中学校が落ち着いた…という話は入学当初から聞いていました。
さらに今回、
この3つの約束を守ると答えた子どもの割合の高いクラス(80%以上でした)と、
守る割合の低いクラスを比べると、
高いクラスのテストの合計得点が明らかに高い
という結果が出ていました。
つまり
「学びの姿勢」ができている子どもは学力も高い=学びの効果が出やすい
ということ。
具体的な数値で見て、改めて違いを感じました。
ピアノも全く同じ。
弾きたい 学びたい 上手になりたい!
と思ってレッスンに来る子の学習進度、上達の速度は、
個人差はあっても、やはり速いです。
挨拶、礼儀、弾く態度についてはこれまでも
話してきましたが
改めて、
学ぶ姿勢はできているかな?
小さな子から大きな子まで、
意識していきたいと思います。
私はどうせそこまで上手くなれない…とか
頑張るなんて照れくさい…とか
そんな風には全く思わず
もっとピアノ、上手くなりたい!
なれる!
と思って先生に会いに来てね。
そしたら、たくさん吸収して帰ることができるから。
みんなの本気、楽しみにしています。
【受付中】