2016〜今年の目標、予定 | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス


2016年
新しい年が明けました。
今年も、よろしくお願いいたします!


さて、教室の皆さん…

***

今年の目標は、なんですか?

***



学校で、お仕事で、ライフワーク、趣味…
それぞれきっと目標を立てておられることでしょう。



今年はぜひ、それに向けて一歩踏み出す年に。
それを、実現させる年に。
しましょう!
ぜひ、次のレッスンで抱負を聞かせてくださいね^^




ララピっ子の中に
昨年末のレッスンで、


「先生、オレ、~~っていう曲、弾けるようになりたい。」
 

と、突然目標を教えてくれた子が!!
Rくんです♫


私も、小さい頃
「あの曲が、弾きたい!」
また、発表会などで
「あのお姉さんのように、かっこよく演奏したい!!」
という “憧れ” がスイッチになり、
ピアノがますます好きになりました。


「憧れのあの曲」や、
「憧れのお兄さんお姉さん」
そんな、目に見える形での目標ができること
とても大切です。
イメージが具体的になるから。


あとは、それに向けて練習を積み
テクニックを磨けば良い!


…ついに、この時が、きた!!!


元々、音楽的にも、資質としても、とっても良いものを持っているRくん。
スイッチが入る日が来るとずっと待っていました。


Rくんがその目標を教えてくれた瞬間、レッスン内容を急きょ変更。
「その目標の曲を弾くためにはどんなカリキュラムでどこまで進めば弾けるのか」
を、具体的にRくんと話しあいました。


これまで、漠然と、上手になりたいな…
だったRくんですが、具体的目標ができたことで
「このままの練習量では目標をなかなか達成出来ない」
と、自分でも納得したようです。


早速、冬休み~1月中の特別練習メニューを組みました。
2月以降は次の段階へ進みます。
今年からのRくん、楽しみです!

{24C13205-EEC4-4921-AC30-81FAB95F2B5F:01}



***


私も、元旦に教室と個人としての年間の予定と目標を立てました。


教室全体の目標としては。
年齢・背景、幅広い方に通っていただいている教室として、
全員、それぞれその方らしくピアノを通して表現し、自分の目標に向かい、達成していただくこと。 


教室全体の年間予定としては。
まずは早速ですが今月末に成人ミドルクラス・.大人ピアノ部が開催されます。
大人ピアノ部は今年から私の手を離れ、ミドルクラスの皆さんの自主運営していってくださることになりました。
嬉しいです^^
この数年教室で一緒に学びあい、ステージで発表しあった仲間。落ち着いた雰囲気の大人なクラスです。
{044FF120-F986-474C-9718-1D2FCF1B21A1:01}




第2回LaLaFesは6月かな?
こちらも楽しみにしていただいてる方多いので今年も開催します。
アンサンブル、連弾、歌、弾き語り、バンド、楽器体験etc
挑戦してみたいことあれば企画前の今、教えてね!
{9CD533D5-10A0-4EB9-8503-C9AA4D3DBF9A:01}



シニアクラス発表会“和みの会” も今年こそ~~~!

{0210D262-1A73-4C2D-AD53-62AEAE9F1614:01}
前回の様子♪ 演奏後のお茶の様子




“あおぞら交流会” 昨年は9月開催でしたね。
楽しかった!
夏頃いかがでしょう?
ご希望などお知らせください。
{82DB9657-967E-4E94-AB21-9572791299BC:01}




“全体発表会CROSS×MUSIC” は今年は第8回になります。
11月開催で定着してましたが、開催月を変更していけたらと。
こちらも4月に学校の年間予定が出次第、アンケートを取りますね。
{0220D73B-08B0-4742-A55B-5EC20ADE113C:01}




個人としては、昨年に引き続き表現を広げることと、知識を広げ深める、がテーマです。
ピアノ演奏、指導法、テキスト
その他にはフルート、読み語り、文章…など
課題たくさんいただいています。
音楽的には仲間とまた新たなことに挑戦していけそうです。


また、自身のインプットのため勉強会や遠方へ今年も出張をまたすることになると思います。
レッスン予定との調整が必須となります。
より良い指導のため自分を磨き、皆さんのレッスンで還元させていただければと思いますので、
ご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。


今年も、LaLa Pianoが
皆さんの《できた!》《弾けた!》
のお手伝いができますように。


今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


{10DF0CA6-3CAA-47CD-9175-540789C4B101:01}