レッスン日記(68)意地っぱり | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス

私は子どもの頃、とても意地っぱりでした(^^; 


よく言えば、意思がかたい。
けど、大体が意地っぱり。


間違えてる、と指摘されるのが悔しくて
知らないことがあるのが恥ずかしくて
意地を張ってしまう。


今思い返すと、あんなに意地張ること
なかったよなぁ…
ピアノの恩師を始め、周りの大人もきっと私の扱いに、困っていたことでしょう。


今、当時の自分くらいの
可愛い可愛い生徒たちと日々ピアノを弾いていると
当時の自分とそっくりな姿を時々見かけます。
ここにも1人、意地っぱりさん^^


当時の自分が気恥ずかしいやら、
小さい体で肩肘張って頑張っていたあの頃が
少しかわいそうでもあり。


そして、意地を張りたい気持ちを思います。


そんな子は、
好奇心旺盛でいろいろなことを知っていたり、記憶力が良くて
よく気がついたり、耳が良かったり
活発で、自分でなんでもかんでもしてしまいたい。
じっとして見てるなんて、大嫌い!


全て、あの頃の私です(^^;


大人になった今、さすがにあの時から比べると随分丸くなった私…


《意地っ張りはもったない》
と、数々の失敗を通してわかったから。


大人になるにつれ新しいことに挑戦したり、新たな環境に身を置くことが増え、
失敗を繰り返し


《無意味な意地っぱりは損だ》
ということをようやく学習しました。



{60E387F4-D922-49E0-A568-448B850D77EF:01}



時々、今も意地っぱりが顔を覗かせそうになります。
でも、あの頃の自分をふと思い出し
意地っ張りを引っ込めて、気持ちを切り替えます。





今朝、久しぶりに私の恩師と電話で話しました。
私が最初に師事した、私にドレミを教えてくださった恩師。 
もうすぐ指導歴なんと、50年(!)に
なられるそうです。


これまで門下に たくさんの音楽家や指導者を生み出された先生ですが
今も、ドレミ…の最初からの子のレッスンも受け持っておられるとのこと。


小さく、意地っ張りだった頃の私から
今まで導き、ここまでにしてくださり
今も、ご無沙汰ばかりの私を気遣ってくださっていて。
同じ仕事に就き、有り難さを思い知ります。




うちの教室の、愛すべき意地っ張りちゃんが
それを意思の固さに昇華させ
同時に柔軟さも
どちらも身につけられるように。


元・意地っ張りとして
私も恩師のように
長い目であたたかく見守っていこうと思います。