ひとはぼっこ音楽教室・2014年4月 | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス



今週火曜は 今年度最初の放課後等デイサービス事業所《ひとはぼっこ》さんにて音楽教室でした。





今回もたくさんの子どもさん達と一緒に
歌やボディーパーカッションを楽しみました^^





ひとはぼっこさんで歌う歌は
毎月スタッフの皆さんと決めています。
今月は『ぶんぶんぶん』と『野に咲く花のように』の2曲。
{A91A77ED-3B2F-4E14-A4D7-12DA35A5430E:01}
『ぶんぶんぶん』のようによく知っている歌でも、
《のばらがゆれる》《あさつゆきらきら》など…そういえば子ども達にとってはわかりにくい言葉も実はたくさん。
今回も、一緒に絵を見たり説明したりして歌詞の意味を考えながら歌いました。





『野に咲く花のように』は、
私もそうですが、おうちの方世代にとっては懐かしいドラマの主題歌♪
でも、子ども達はもちろん『知ら~ん』
…そ、そうよね^^;





ですが、柔らかいメロディーと温かな歌詞で、最近でも学校の音楽の時間などで歌われたりと今でも人気の曲のようです。
いざ歌ってみると、すんなりと覚えてくれて、とても気持ちよく歌う事ができました。





そして後半は、お待たせ!ボディーパーカッション。
最初は曲無しでまずはリズム打ち練習から。
今回も2つのパートに分かれ、リズムもそれぞれ2~3種類組み合わせて挑戦。
もうすっかり慣れてきてくれ、この段階からノリノリ♪





できてきた所で、今回合わせる曲を発表♪
今回は『夢をかなえてドラえもん』。
みんな知ってる大人気曲!
誰もが楽しくなる、歌詞もメロディーもとてもいい曲ですよね^^
まずは用意した音源を一緒に聴いて。





そして、合わせてみると…楽しい~!!
みんな『曲と合わせるとこうなるのか!』という感じで、
今回もハマッてくれていました^^





最後は私のピアノ弾き歌いと一緒に♪
スタッフの皆さんも今回もびっくりなくらい、子どもさん達に、あっという間に自分たちのものにしてもらう事ができました♪





なかなか途中写真撮れずで、今回も教室の途中の画像は無いのですが…^^;
毎月本当に楽しく一緒に音楽ができ、嬉しいです。





今年度も、どうぞよろしくお願いいたします*