〜やすこ先生の日記帳・努力し続けること〜 | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス




おはようございます^^
広島、うちのあたりは今朝も冷え込んでいます。
昨日の朝、我が家の庭の木。
{84703547-A506-4146-A7DD-180AFD8969B8:01}

今回は粒が小さくて、わかりにくいですが…雪の結晶が*
これを撮りたいためにiPhoneの限界に挑む…
しかし、寒くて私が限界でした^^;





さて。
今朝、こちらの記事読ませていただいて…
朝から胸にぐっときて。
ぜひ、皆さんにも読んでいただけたらと思い、シェアさせていただきます。
荒木先生の記事です。
やすこ先生の日記帳『努力し続けること』





私は、ピアノは大好きだけと、練習が本当に嫌いな子どもでした。
きっと、恩師は手を焼かれた事と思います…





そんな私を一度教室をクビにし、奥底の本当の気持ち~やっぱり、ピアノが好きだ…諦められない~という思いに、気づかせてくださった恩師。
今、こうやって毎日皆さんとピアノを弾かせていただけるのは、
間違いなく、あの厳しかった恩師のお陰です。





何かを身につけるには、
楽しさや優しさと同時に、厳しさも必要。





生徒の皆さんに、ピアノが好きで、
上達し、身につけていただくために。
大人の生徒さんは、その方ご自身と。
子どもの生徒さんは、その子どもさんと、保護者の方々と。
今の状況、思いを共有し信頼関係を作り…
一緒に長い時間をかけ、するべき事がたくさんあります。
改めて思い起こさせていただきました。
感謝。





さて。
今日は午前中月に一度の図書館さんお話会のお手伝いへ、午後から自宅教室レッスンです。
気持ちも新たに。
行ってきます!
皆さんも、良い一日を。