[Piano]レッスン日記(11)つづけること | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス


今日は、うちの辺りは本当にいいお天気になりました!
こんな日はカーテン全開でピアノガンガン弾くと気持ちいいんですが・・・
家事終了後から作業のためiPadとにらめっこしています~・・・(^-^;)


さて、こないだのお茶会・発表会改め《和みの会》でも話しになったのですが、
とにかくうちの教室のこの男子率の高さ~~
特にジュニア以下では6割以上が男の子です。
嬉しいことに、みんなピアノが好き!
スポーツや勉強、他の習い事と両立させながら、頑張ってくれています。


その中から今日は、教室立ち上げ時から通ってくれているOくん。
(Oくんはたくさんおられるのですが、今回は小6のOくんです)


Oくんは、ピアノが好き。感性、想像力が豊かで、耳もいい。
ただ、楽譜を読むことや練習が苦手。


・・・私の子どもの時と、ソックリです(^-^;)
練習をさぼっては、毎週先生に怒られていました。
どうやってレッスンを休もうかと頭を悩ませていたもんです(^-^;)


でも、Oくんはレッスンを休みません。
多分、熱がでたり学校のこと、それ以外で休んだこと無いはず。


そして。
小さかったOくんの手が、いつの間にか私に負けないくらい大きくなっていて。
この間のレッスンでは、『先生、オレの今年の発表会に弾く曲なんだけど~』。
早くも11月の全体発表会に向け曲を考えてきてくれたらしい。
ちゃんと、自分なりの目標も見つけています。


他にも、レッスンの中で皆さんに即興演奏のための伴奏付けの練習をしてもらっていますが、Oくんはそれが得意。新しい調性でもバリバリ伴奏付けに挑戦しています。
更に、和音を探り弾きしながら『これ、なんか夕暮れみたい』『青春、って感じ』『なんか銀座って感じ。』・・・?!などなど、想像力フル活用でいろんな音を聴かせてくれます。
これは嬉しいです(^-^)


中学校に上がってもピアノは続けたい、と言ってくれているOくん。
続けること。
これはなんにおいても大切なこと。


楽譜に無い音は弾いちゃダメ、なんて決まりはありません。
Oくんの感覚、これからも大切にして、ピアノを弾き続けていって欲しいなあ・・・と思っています。





さて、今日もこれから自宅教室レッスンです。
頑張るぞ♫ ( ・◡・ )