[Child]夏休み子ども教室に参加してきました!(3) | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス

夏休み子ども教室、第3弾!
8月17日、甲田公民館にて「牛乳パックで キャンディボックス作り」。

こちらは、下息子が参加希望で申し込み。
到着してみるとこれまたたくさんの子ども達が参加、保護者参加も多数。

まずは、土台になる牛乳パック(あらかじめ線を引いてくださっていた!)をハサミで切り抜いていく。
下息子、予想以上にハサミで苦戦。

でも…上息子がこの位の時は時間に余裕があったので毎日のように一緒に工作していたけど、下息子の成長と共に私の環境が激変してしまったため、この子にはゆっくりこういう時間をとってやれてないな…と反省。
ハサミの使い方を教えながら所々補助。

牛乳パックが切れたら、ホッチキスやのり、布テープでかごの形に成形。
それに和紙(事前に型とのりしろを書き、切り抜いてくださっていた!)にのりを塗り、全面にはりつけていく。
photo:01


塗っては貼って…と地道な作業。子ども達がんばる。
ただなかなか小さい子には難しい箇所もあって、講師の先生やスタッフの方、保護者でフォロー。
色々気を配ってくださり、2時間弱で全員完成!
photo:02


持ちてもついて、予想以上にしっかりしていて、かわいい仕上がり!

出来上がりに飴も入れてくださり!全員で作品を持って記念写真を撮ってもらい、子ども達大満足。

下息子も、これで夏休みの工作、完成です~。
ありがとうございました!



♪♪LaLa-on-Twitter♪♪