[Piano]月曜のレッスン | 広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島・安芸高田 なないろピアノスタジオ

広島県安芸高田市の幼児からシニアの方まで対象のピアノ教室です
プレジュニア・ジュニア・ジュニアあおぞら(発達障害・障害を持つ子どもさんの個人レッスン)・成人ミドル・成人シニアの5クラス

夕方より、Oくん。

長いと思ってた夏休みも、もうすぐ終わる。
宿題の事、明日の登校日の事など色々話す。

テクニックの本で前回指くぐりを覚えて宿題だったのだけど、それを頑張ってきた様子で弾き始め、自分でリズム変奏したりして聴かせてくれる。
うんうん。いいぞ。

ひとまずレッスンは教本から。
メロディーと伴奏をそれぞれおさらい。

できたら、いつもの両手演奏の為の練習をする。

結局は、この繰り返しなのだけど、こうやって地道にやってくのが、結局一番早いからなぁ。
家での練習の仕方を説明。

最後にノートで音の高さクイズ。
全問正解~。Oくんは楽譜を読むのが得意。

終わった後、今年度の発表会の話をする。
各自のピアノ演奏と、あと合同演奏を考えている。

今週末の私のイベント出演が終わったら、練習に入りますよ!


そして、Nちゃん。
先週に引き続き、今の課題の曲のポイントは手のポジション移動だけど、あと少し。
練習の仕方をおさらい。
でも、どんなに難しい曲も、最後には必ず!弾ける。

その為には、自分の苦手な所を取り出して練習する事。頑張ってみて!