お久しぶりです… | 独立社会福祉士として

独立社会福祉士として

京都で独立型社会福祉士として働く私が業務で感じた事柄を綴っています。

ツイターやFacebookに比重を置いていたら、全く更新していない日々がドンドン過ぎていってしまいました。

 

まぁ行政書士試験勉強と本業の社会福祉士事務所フリーダムの業務が多忙ということもあったのですが…。

 

今日、久しぶりのブログを書く気力が出てきたのは、ご存じの方もいらっしゃると思いますけど、YouTube動画でメンタリストDaiGo氏が生活保護受給者とホームレス支援に税金を使われるくらいなら、野良猫支援に使ってほしい。ホームレスや生活保護の人たちはむしろ死んでくれた方がありがたいとの趣旨の発言を行い、それがSNS上で炎上しています。

流石にこれに対してはちょっと言っておかないとなと思ったのがきっかけです。

 

まずこのメンタリストDaiGo氏の発言は許されませんし、非難糾弾されるべきだと思います。

むしろ私が目を向けるべきだと思うのは、この批判を行っている人の中に同類の人がいるということなのです。

昨年頃から性風俗産業は廃止せよなどと風俗産業経営者が風俗嬢を標的にして誹謗中傷を行っている藤田孝典氏も同じベクトルをもった発言だということです。

 

多様な人間性の尊重、人はすべて存在する価値がある。

この原則で根本的な事柄をわからないのか、意図的に歪曲しているのかわかりませんが、どうも批判のための批判で問題の本質を

かえって隠蔽させてしまっているような気が私はしますね。