3人目☆3ヶ月 | Private Ai's

3人目☆3ヶ月

長女が産まれて3ヶ月経ちました。
あっという間。
そして、長女の保育園の内定もらいました。
0歳児クラスでも、この時期に空いているところはほぼ無くて、本当にたまたま次男と同じ保育園の0歳児クラスに1人空きがあったところに入れました。
ありがたい〜✨

先週、保育園との面談があり、
今日は健康診断。
問題なく、いよいよ来週から慣らし保育。
次男は5ヶ月から保育園。
なんとなく、経験上、0歳児クラスの時は
物心つく前から保育園に行く生活が当たり前だから、朝の預ける時とか、あまり大変じゃなかったな。次男の場合、むしろ、色々分かってきた
1歳児クラスになってからの方が朝が大変😅
今もほぼ毎朝バイバイの時は大泣きです。
長男、振り返ってもそうだったな。

今日、次男のお迎えの時に、長女の保育園の書類を渡しに行ったところ、園長先生が。
園長先生は、年配の女性で、次男が入園する前の保育園説明会に来た時に、この園長先生の柔らかなお人柄に、ここに入りたい!!!と
一瞬で決めたくらい、子供だけでなく働くパパママまでを包み込むような優しいオーラがある先生。
その園長先生が、今日の夕方はちょっと真面目に、私の書類に目を通して
「ママはフルタイムで働くの?」と。
そうですね、と就業スケジュールを伝える私。
内心、「やっぱり3ヶ月で預けるとか早すぎるかな」とドキドキ。
でも、園長先生の言いたい事は
長女の月齢の事ではなく、私の身体の事だった。
「子供は全力で保育するけど、ママの身体が心配」と。
➖妊娠、出産は、女の人の身体にすごく負担がかかっていること。
➖今回、3人目を産んで、身体も回復していないのに、フルタイムで働くこと。
➖でも、動けるから動いてしまう、子供が3人いると動かざるおえない環境。
➖旦那さんがどんなに手伝ってくれても、それは協力の範囲であり、やはり母親の負担が大きいこと。
➖動けるから動いてしまう、子供3人居ると動かざるおえない事。
➖今、無理すると、歳を取った時に色々な面で身体のあちこちに出てしまうこと。
と、真剣にお話しくださいました。
「こんな事をストレートに言えるのはこんな年寄りだから」と...。

私の身体を心配してくださった上で、少しでも会社で時間が都合つくなら、無理しないで、と最後におっしゃった。
私は最初ビックリして、でも、その真剣な先生の気持ちが有り難くて泣きそうになった。
本当に有難い助言。
色々解ってくださってるんだな、と。

帰り道、色々な事を考えて帰りました。

自分の記録として記したい事は沢山あるけど、今夜はここまで。


2歳の次男が長女のお手手を握って
ネンネしました💕