ウチの妻が発症してから今日で4日目ですが、入院等はせずに自宅療養してます。

 

隔離するように言われても、都会のウサギ小屋住まいにはなかなかに難しいですね(~_~;)

 

妻はほぼ寝室で過ごして、私はリビングで寝食してますが、エアコンを共有しているのでドアは開けっ放しですし、厳密な隔離状態ではないんですよね。

 

しかも、ここ数日の台風のせいで換気もあまりできてなかったりします。

 

まぁ、妻がコロナ感染した時点で一蓮托生だと思っていたので、1日2日すれば私も寝込むことになるだろうと覚悟していたんですが、、、

 

 

 

 

これがまったく発症しない。

くそー医療保険ふんだくってやろうと思ってたのにぃ

 

 

 

体温は安定の36.1℃で食欲旺盛、なにこの健康優良児www

 

ちなみにワクチンは昨年の10月に2回目接種済みです。

 

 

あ、そうそう。

 

そういえば前回の記事の時点ではちょっと勘違いしてたんですが、今現在は濃厚接触者の扱いって以前とは少し違うみたいですね。

 

ネットで調べてみても書かれた時期や地域によってけっこう内容が違ってたりするので、複雑というか分かりにくいことが多いなぁと。

 

 

あくまでも今現在(2022/9/20)神奈川県民前提でお話ししますね。

 

まず、以前と違って保健所から濃厚接触者であることを告げられるような連絡はありません。(せいぜい感染が疑われる方へ感染者自らが連絡を入れるくらいです)

 

ただし、同一世帯内の同居者については自動的に濃厚接触者とされます。

 

発熱等の症状が出ていなければ「待機期間(健康観察期間)という扱いになり、外出も周りに配慮したうえで必要最低限なら可能です。

 

濃厚接触者が社会活動に復帰するには、隔離措置など感染対策をとりはじめてから5日間症状が出ていないことが条件となります。

 

もしくは隔離措置後2日目と3日目に(薬事承認された)抗原検査キットを使い、2回連続で陰性が出たら復帰可能だそうです。

 

余談ですが、同居家族が新型コロナに感染したにも関わらず感染対策をとらずにいた場合、感染者が完治するまでの期間はもちろん、プラスその後の5日間が健康観察期間という扱いになりますので、感染者以上に拘束されるという理不尽なことになります(^_^;)

 

 

ということで昨日、台風の合間を縫って駅前に買いにでたんですが、

 

 

抗原検査キットなんて売ってねぇ( ;´Д`)

 

 

しょうがないので、ネットで探してはみたものの

 

 

いや、高すぎでしょコレ( ;´Д`)

 

 

だいたい5回分で8,000円ってトコでしょうか?

 

 

濃厚接触者なんて保障も医療保険さえもでないのに、仕事止められた挙句に8,000円もする抗原検査キットを自分で買えって、ちょっと扱いが酷すぎやしませんかね。

 

とりあえずワタシの場合、明日21日で感染対策とり始めて5日目になります。

 

それまでに発症しなければ、その翌日から復帰OKということですので

 

 

 

22日に営業再開いたします。

(注文受付は明日再開します)

 

 

でも、こういうこと言うとヘンなフラグ立っちゃったりするんだよなぁ、、、コワイコワイ

ではでは。