ちょっと前に販売開始してた豆なんですが、ヤフーショッピング出店のドサクサで放ったらかしになってました。

 

というわけで、はいコレ。

 

 

フルッタ・メルカドンッ!!

 

ブラジル/フルッタ メルカドン・アナエロビック・ナチュラル

 

 

「フルッタ・メルカドン」というのはポルトガル語でFruta Mercadao果物市場」という意味だそうです。

 

みんな分かってると思うので、わざわざ言うまでもないとは思いますけど、

 

 

 

ポルトガル語はブラジルの公用語な!(`・ω・´)bドヤッ

(※さっきwikiで調べました)

 

 

 

この「フルッタ・メルカドン」という呼び名は豆のブランド名みたいなものですね。

 

ちなみに、いつもどおりの表記だと

 

 

ブラジル/ドナ・ネネン農園・アナエロビック・ナチュラル

 

 

って感じになります。

 

まぁ、可もなく不可もなく、極めてフツーっすね( ´Д`)y━・~~

 

 

 

普段は「産地の透明性ガー」とか言ってますが、今回あえてブランド名を優先してつけたのは、

 

 

 

なんかカッコよかったから(*´ω`*)エヘヘ

 

 

 

品質はまぁ、フツーにスペシャルティコーヒーです。

 

、、、あー、いやまぁ、スペシャルティコーヒーのくせに欠点豆があまりにも多すぎて、軽く発狂してましたけどね。(意地で取り除いたよコンチクショウ)

 

 

 

ちょっと特別なコーヒーらしい

 

さてこのコーヒー、生豆業者の説明文によると、天然酵母を活用した味作りをしているそうで、特許の出願もしているそうな。

 

おそらく、アナエロビック・ファーメンテーション(嫌気性発酵)の際に天然酵母を使っての独自の工程(?)があるんでしょうね、知らんけど( ´△`)

 

ちなみに精製はアナエロビック・ナチュラルということで、先日まで販売されていた「エチオピア/イルガチェフェG-1・ベロヤ・アナエロビック・ナチュラル」と同じ。

 

アレはけっこう人気があった豆なので、後継的なポジションとして仕入れた感じなんですが、赤ワインみたいな発酵感渋味はけっこう似てますね。

 

ただ、エチオピアは原種ですし、フルッタ メルカドンはカトゥーラ種なので、果実感という意味ではちょっと方向性が違ってますね。

 

エチオピア産によくある華やかさというか、鮮烈な感じは控えめな印象で、どちらかというとストーンフルーツ系の落ち着いた風味。

 

より赤ワインっぽい雰囲気があります。

 

 

 

時間の経過を愉しむコーヒー

 

この豆に限ったことではないんですが、アナエロビック処理されたコーヒーでは温度帯によって変化を感じることが多いですね。

 

挽いた豆の香りから始まって、淹れたてのコーヒー、少し冷めたコーヒー、完全に冷めきったコーヒー、、、と風味や酸味・渋みの印象が少しずつ変わっていきます。

 

淹れたてのナッツ感のある香り、ベリー、カシス、グレープ、赤ワイン、、、といった感じで、その時々で顔を出す、風味の変化を愉しんでみてくださいね。

 

あまり共感は得られないかもしれませんが、個人的には淹れてから1時間くらい経過して冷めきったコーヒーが一番好きだったりします(〃ω〃)

 

 

まとめ

 

とりあえず、ものすごい勢いで大量の欠点豆を取り除いたので、その成果を味わってほしいってのはありますww

 

普通の豆だと、欠点豆の含有率って0.5%から多くても2%くらいなんですが、この豆の場合は6%以上の混入率でしたから、とにかく手間だけはかかってます。

 

ウチのロットに欠点豆が偏っていただけって可能性もありますが、他店のフルッタ・メルカドンがどうなのか気になってしまいますねぇ。

 

それはさておき、発酵処理の効いた豆というのもだいぶ定着した感があります。

 

「コーヒーがワインを目指すなんて!」って批判的な言葉もたまに見かけますが、いつまでも堅いこと言ってないで、気楽にコーヒーの一ジャンルとして試してみてほしいですね。

ではでは。