雑学の引出し | ちぃ 徒然つぶやき

ちぃ 徒然つぶやき

夫と愛犬と暮らすアラフィフ母の日常や、離れて暮らす一人息子(理系大学生)のよもやま話を徒然に綴っております❁¨̮

雑学が好きなワタクシ


知らなくても困らないんだけど

気になれば 知りたい欲求が出てくるし

(興味が無いものには見向きもしないが滝汗)

新しい引出し開けるような感覚なのかも乙女のトキメキ


最近 引出しに加わったのがコチラ指差し


職場の花壇で

可愛らしい紫の実をつけた植物発見虫めがね

守衛さんに尋ねたら

「ムラサキシキブ」だと教えてくれた

おしゃれなネーミングだことにっこり


お次は新聞で見つけた 「にじいろ」

名前のセンス

昔の人って感性が豊かだったんだなぁにっこり

マニキュアでオーロラ色ってあったような…

薄いピンクだけど角度によって

青っぽく見えたり、黄色っぽく見えたり。

若い時塗ってたなー という思い出が蘇ったわ


今日の新たな引出しは 沖縄の幻の旗


そういえば 沖縄は琉球王国だったのよねにっこり

定着?浸透?しなかったことで

幻といわれてるらしい


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

突き詰めるわけでもなく

普段 気にもとめないけど

こういう ちょっとした雑学に

へぇー となるワタクシですニコ