バンコク2日目

1日目が充実していたので、

まだ2日目?

って感じで「アユタヤ遺跡ツアー」へ

今回はパンダツアーさん利用しました。


建物の土台だけが残る…

ワットプラシーサンペット

色々な所を修復も続いています。

アユタヤ王朝が眠っていらっしゃいます。


次に行ったワットマハタートは

衝撃的でした。

ほとんどの仏像の頭が盗まれてました。

その、ほとんどが博物館や個人に売られたとか

盗んだ時に落としたであろう1つの頭が

菩提樹に絡まり、

どんどん上に上がって来てました。

この写真を撮るのはよく無いらしいので


後からの菩提樹です。

生きて動いているみたいに生命力感じました。


3箇所目ワットヤイチャイモンコン



ビルマ軍との戦いに勝った時に建てられたそう。

アユタヤ王朝はずっとビルマ軍と戦い侵略され、

ようやく勝利した時ですねー

今も参拝の方々いらっしゃいました。


バンコクは暑いので

(日本の方が暑いと思うけど)

観光は午前中で済ませる事をお勧めします。

半日観光で効率良く回って下さいます。

この後、象乗り体験も付いてましたが、

私は

こう言う体験はなるべく避けたいので

ご遠慮させていただきました。

人それぞれなので、コレについては割愛!


ツアーは13時にはバンコクに戻り終了。

街中でバンコク一のパワースポットと言われる

エラワン廟へ


大変な人でした。

それだけのパワーなのでしょうか?

私も観察して、お参りしてみました。


お参りセットを買い、4箇所に置いて行きます。



願いが叶ったら、

ここにお礼を伝えに来るそうです。

又来れたら良いなー。

ココは世界遺産では無いですが、

アクセスの良さとパワースポットとしては

バンコクいち、らしいです。


3日目に1人旅気分で行った

ワットポー


マンダリンオリエンタルからタクシーで

20分位で到着です。


タクシーで着く場所から入ると

ワットポーマッサージセンターがあります。

舟を利用の人は反対側になります。



入ると、やっぱり沢山の人…

何時間待ちか聞くと30分。

なら、涅槃像にお参りに行って戻るに丁度よい。


番号をもらってお参りです。

こちらも世界遺産で、

ワットポーはバンコク最古の寺院です。

タイ古式マッサージの総本山の場所でもあり、

何がなんでも来たかった!

それに、前日みたアユタヤ遺跡の原型に近い

姿がワットポーだとガイドさんが言ってたのもあり、お連れ様と別行動!

それは、それは美しいです!

こんなに美しかったのが、あんなになるのかと

アユタヤが先で良かった。

避けて歩かないといけないくらいの数

敷地一面に建ってます。

涅槃像も大き過ぎて写真に納まらない。


感動は足の裏!


コレまた写真におさまらない!

素晴らしい物が見れました。

20バーツで御賽銭を入れて最後まで入れきったら

願いが叶うらしいので、してみました。


後2個足りず〜😅

でも、良いところまで行ってます!と、

しときましょう。



戻ると直ぐ呼ばれ、

涼しいシーツが敷かれたベッドで

施術して頂きました。

30分320バーツとめちゃくちゃ安いし

とっても上手でした。

終了後お水を下さいました。


サッサと帰らないと

超楽しみなドイツ料理のズーリングでの

ディナーが待っています!

時間無なく30分だったけど、次回があれば

絶対1時間うけたいですね。


バンコクお食事に続く