今年は暖冬だそうで、今までにないノンホワイト・クリスマスになりましたね!こんにちは、日高です。

我が家でも幼い息子のために「そろそろクリスマスの何たるかが分かるようになってきたかしら?」とクリスマスツリーを初導入しました。


クリスマスソングを教え、テレビにサンタやトナカイが出てくるたびに指をさし…


私なりにグイグイとクリスマスを推してきたつもりでした。


息子は言葉が遅いというか、無口というか、これといって会話らしい会話がまだできないこともあって、クリスマスについて教えたのは今年が初。


よって、「クリスマスイブの夜、サンタさんが良い子にプレゼントを届けに来てくれるんだよ~」系の刷り込みを一切することなく迎えた今朝、


ツリーの下のプレゼントを指して、いきなり「夜間にサンタが訪ねて来て、これをくれた」と突飛な主張をし始めた母親を、息子(3歳)は思いっきり怪訝な表情で見ていました…。(顔に「は?何言ってんの?」ってハッキリ書いてありました)


しかしそれはそれとして、用意したプレゼントの中身は的確に息子のハートを射抜いてくれ、


息子の無言の「なんか腑に落ちないんだけど」攻撃は、またたく間に師走の空に散っていきました。


来年はもう少し事前の根回しをして、現実味のあるサンタ演出を行っていきたいと思います。(^◇^;)


 プレゼントしたのはこれ! ↓

IMG_3220

 シルバニアファミリーの「おでかけファミリーカー」

 チャイルドシートやドリンクホルダー、お弁当や折り畳みのピクニックテーブル(ボンネットの中に収納可)までついてるという、トミカ好き男子も心踊る一品です。





引用元:サンタの刷り込み失敗(T . T)