朗読、暗誦は江戸時代からの学習法 | プライベート学習教室のブログ

プライベート学習教室のブログ

宇治市で塾をお探しなら、ぜひ「プライベート学習教室」にお問い合わせください。

 

 

 

授業風景

勇気の出る学習システム

江戸時代、寺子屋では暗誦、朗読、素読よる学習方法が一般的でした

暗誦、朗読の伝統は明治以後も英語学習、国語学習その他に引き継がれました。
しかし、戦争に負けたこともあり、日本では暗誦、朗読の方式は、内外の両方からの圧力により放棄されました。

1つは、日本の伝統的な考え方を否定して、あるいは弱めることによって他国の考え方を広めようとしたことです。

もう1つは、日本の中に日本の伝統的な考え方を捨てて、新しい考え方をしようとした力が働いたことです。

しかし、現在では暗誦、朗読に値すると考えられるのは、英語の効果と日本の古典です。古典には古くからの考えや情緒などがいっぱい詰まっています。英語は朗読をすることによって前頭葉が刺激され、その効果が大いに期待さ

 

れます。さらに国語を指導する人達の中から音読のすすめが、広く訴えかけられています。これは世界の実際を見るようになった多くの日本人が、日本の伝統の中にたくさんの良いものがあるという考えに至ったからだろうと思い

 

ます。また朗読と暗誦が英語という外国語に充分に適応できると研究されて来たからです。日本の再発見です。

宇治市で丁寧な個別指導を行うマンツーマン指導専門プライベート学習教室では、英語、国語、古典の授業に、朗読と暗誦の時間を多くとっています。

電話番号 0774-24-7530
住所 〒611-0002 京都府宇治市木幡赤塚23-11
受付時間 10:00~22:00
定休日 無休



引用元:朗読、暗誦は江戸時代からの学習法