アルトワークスって元々RECAROが標準なんだけど、アルトとかの目線に合わせているからかシート高が高いんだわ。
背の高い人なんかは天井に頭ギリだったり、ルームミラーが目の前にあるため信号が見ずらかったりと・・
シート高をローポジションにするのが定番なカスタムになってるみたい。
やっぱせっかくのRECAROシートなんだから、できれば39(SR3)と同じ目線に持って行きたくって・・
多くのオーナーから需要があるようで、数多いローポジションにするパーツが出てるようです。
まぁどこの製品でもよかったんだけど、ここ数年車検時に後付けシートの規制が煩くなってることもあるので、強度計算書が付属したTAKE OFFのローポジくんなるものにしました。
ローポジくんの取り替えは簡単で、シートとシートレールの間にあるライザーなる嵩上げパーツを交換するだけ。
シートの取り外しも速攻で、やっぱRECAROシートは軽くて楽勝!
39の純正シートなんて40kくらいあるもんね・・
シートレール外してからライザーを外す。
ベルトキャッチャーも。
こいつがライザー。
いわゆるこいつでシートを嵩上げしています。
ライザーをローポジくんと取り替えることで5cm程度低くなるそうだ。
少し前にゴルフの練習場の知り合いのワークスがこれを付けてたので座らせてもらったんだけど、少し低すぎる感があったのでローポジくんとシートの間に10mm 程度のスペーサーかまして組み付けました。
運転席側が完成。
助手席との差が一目瞭然。。(助手席のベルトキャッチャーは嵩上げしてます)
おおよそ狙ってた高さに落ち着いたので、同様に助手席側も施工しました。
左右で約1時間程度かな。やっぱ軽四は弄るのも楽だね。
左右とも施工が完了し、後付けセンターコンソール等を戻す。
足元が楽になって車内が広くなった感があります。
目線もいい感じ。
せっかくのワークスブランドなのでこの辺もしっかり考えて欲しいね、SUZUKIさん(笑
ただ、想定はしてたのだがシートが下がった分ステアリングポジションが高いのと、シートベルト位置が高いので手直しが必要だね。
ステアリングポジションを低くするアダプターも出てるので、アダプターで対応するかスペーサーで対応するか?そのうちやります。



















