煙 | 日記系ブログ

日記系ブログ

花や食べ物の話

未成年の体操選手がタバコすってなにもかも取り消し

 

賛否両論ですが

 

ここでなにかを失くすことで

 

将来もっと大きなものを失くさずに済んだのかもしれません

 

 

わかりやすい例が交通違反

 

たまたま捕まったなど、言い分はあるでしょう

 

でも、それによって気を付けるようになる

 

(ならない人も多いですが)

 

 

わたしは幹線道路から細い道に入って右折禁止で捕まりました

 

以来、よほどの理由がない限り細い道に入ってショートカットしません

 

入ることで、飛び出てきた人を轢き殺したかもしれない

 

他人様の家の塀に衝突して壊したかもしれない

 

そんなリスクを一掃できました

 

 

日本は法治国家

 

いちおう、未成年のたばこと飲酒はいけない

 

それを破った人を例外的に赦してしまうと

 

法はあってないのと同じ

 

変な前例を作ってはならない

 

だから、個人的には今回の処分はやむを得ないと思います

 

 

きっと、あれでよかったと思える時がくる

 

そのままヘビースモーカーになりでもしたら、苦しい肺の病になったかもしれない

 

取り返しのつかない段階で選手生命をはく奪されたかもしれない

 

体操選手は今回のことをよく反芻して、咀嚼してほしいと思います

 

まだ若い

 

前を向いて、がんばってほしいものです。