天皇皇后両陛下がイギリスをご訪問

 

慣例では国王が出迎えるはず・・・が、皇太子おひとり

 

実資なら怒って日記に書くよ(´・ω・`)


 

 

藤原実資役 秋山竜次さん ~実資は一見真面目、だけれど遊びもあって楽しい - 大河ドラマ「光る君へ」 - NHK

 

 

次代の紹介のつもりだろうけどさ

 

今の悠仁さまや愛子さま相手にならそれでもいいさ

 

でも、天皇陛下に格下をよこすとは何事かね(´・ω・`)

 

 

それは置いといて

 

国王戴冠式もでしたが

 

素晴らしい文化を見せてくれました

 

衣装も動きも、隊列も

 

なにもかも絢爛豪華で美しい

 

 

天皇、皇后両陛下、英国で国賓としての公式行事 国王夫妻と馬車列でパレード

 

 

ちなみに、皇族のかたは人前で髪=御髪に触ってはいけないそうです

 

だから陛下の髪はたまに乱れてる、なおさない(´・ω・`)

 

 

衛兵さんもとても素敵

 

キットカットみたい

 

 

でも日本の武官束帯もとっても素敵よ(n*´ω`*n)

 

 

甲冑装束騎乗会 on X: "武官束帯姿で和種馬で駆ける映像はかなりレアです✨ (因みに着付に1時間以上かかりました!笑) 黒馬:木曽馬系和種馬:銀次  白馬:木曽馬系和種馬:翼 https://t.co/v7TLvJ4pBt" / X

 

画像・写真 | 吉高由里子、来年大河『光る君へ』衣装に「ひな人形みたい(笑)」 ゴージャス&ずっしり…今後さらに豪華に 6枚目 | ORICON  NEWS

をしへて! 佐多芳彦さん ~『伴大納言絵巻』を再現!検非違使たちの衣装 - 大河ドラマ「光る君へ」 - NHK

 

 

 

日本も素晴らしいゾ

 

大河「光る君へ」では

 

竜星涼さん演じる藤原隆家の射形がきれいだなと思いました。