葵祭「どんな祭?」|【京都市公式】京都観光Navi

 

葵祭の前儀|京都新聞

 

 

画像は京都観光ナビから拝借

 

 

先日、京都御所で葵祭が行われたそうです

 

日本文化の最高峰だと思います

 

こんな美しいもの滅多に見られない

 

 

行きたかったのですが、母の日とバッティングして断念

 

北海道のライラック祭りも母の日とかぶる(´・ω・`)

 

勿論、なによりも母を優先します(´・ω・`)

 

 

葵祭は俳優さん呼ぶとかはないのかな?

 

吉高由里子さんや柄本佑さんもですが

 

実資(ロバート秋山さん)呼んだらすごいことになると思うの(´・ω・`)

 

 

数年前、御所を散策して

 

喫茶店みたいなところでお茶飲んでどら焼き食べたのですが

 

あのへんに道長たちが住んでたんですね

 

不勉強なもので、知りませんでした

 

知って行くと尚たのしい

 

しかし御所は広すぎて、歩くのがつらい(´・ω・`)

 

普段はなにもない広大な砂利道を、歩く、歩く・・・

 

日陰を求めて、歩く、歩く・・・

 

あれはつらかった

 

 

敷地内に警察官が常駐

 

菊の御紋のパトカーがおり

 

溝を跨いだら警笛がなります

 

そう

 

とっても、ス・テ・キ

 

 

また行かねば、京都

 

西尾の八つ橋買いに行かねば、京都

 

チョコミント味には一度も出会えていない(´・ω・`)!!