父 | 日記系ブログ

日記系ブログ

花や食べ物の話

「光る君へ」

 

安倍晴明が星をよんでいます

 

これ、現代のホロスコープだから、ある程度当たってたと思うんです

 

コロナも、ホロスコープ界隈だけは「2020年はものすごいことが起こる!」と騒いでいたもの(´・ω・)

 

 

道兼「汚れ仕事は俺の仕事だ」

 

父に嫌われ、嫌な役ばかり押し付けられていた

 

それを「頼りにされている」と思い込んだのは

 

父への思慕に返報性の心理が働いたのではないでしょうか・・・

 

嫌われても、嫌われても、父を憎み切れない

 

父亡きいま、愛憎も半分くらいは昇華できたかな

 

 

一晩中まひろを看病した道長に

 

「あなた様にはここより大事な仕事がある」と諭し、帰したたまひろ父は立派

 

媚びるでも、へりくだるでもない

 

言葉選びも、姿勢も、細部に学識があふれている

 

さすがまひろの父・・・

 

と道長も思ったことでしょう

 

噂に違わぬ賢い父であると

 

 

実資と道綱が隣に座っていたのはクスッとしました

 

実資はのちに道綱を大バカよばわりして日記に書きます。